ピクシブ百科事典

サクラ(プリキュア)

さくら

サクラは『映画プリキュアドリームスターズ!』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

CV:阿澄佳奈

概要

映画プリキュアドリームスターズ!』に登場する女の子で、キラキラした不思議な世界・「桜が原」からやって来た。金魚のような柄の着物風衣装を着ている少女。

年齢は8歳前後。
故に小柄で、並ぶことの多い宇佐美いちかと比べると頭一つ分近く、ただでさえ背の低い有栖川ひまりと比べても更に小さい。
複数の世界を渡り歩ける能力を持ち、通常の扉をサクラの力で別の世界と繋げることができる。
作中では触れられていないが、その能力ゆえ中世の魔女の如く周囲から忌避されていたらしい(アニメージュ2017年5月号より)。

この事情もあってか自身の故郷では友人ができず、青いキツネの「シズク」が唯一無二の友人だった。桜が原はシズクの一族が暮らす場所で(いくつかある浮き島の一つ)、シズクに会うため遊びに通っていたという裏設定が存在している。
そんなある時鴉天狗の襲撃にあい、1人でいちか達の世界に逃れてきた。鴉天狗に囚われたシズクを救う為いちか達に助けを求める。

中の人について

担当声優の阿澄佳奈女史はプリキュアシリーズでは『魔法つかいプリキュア!』のキャラクターショー後期版でオリジナルキャラクター・みすずのCVを担当しているが、アニメ(TV本編・映画)では初出演になる。
宮本浩史監督によればサクラは阿澄をイメージして作られたキャラクターであり、今回のサクラ役は直々のオファーであったという。

関連タグ

映画プリキュアドリームスターズ!

pixivに投稿された作品 pixivで「サクラ(プリキュア)」のイラストを見る

コメント