ピクシブ百科事典

ママキュア

ままきゅあ

伝説の戦士プリキュアの母親がプリキュアの姿になっていることを指す。もしくは単にプリキュア達の母親ということ。
目次[非表示]

ママキュアとは、伝説の戦士プリキュア母親がプリキュアの姿になっていることを指す。
単純に「プリキュアの母親」という意味で、変身しない状態で使われることもある。
当然、対義語は「プリキュアの父親」を表すパパキュア

概要

プリキュアには基本的に小学生~中学・高校生の女の子が可愛らしく変身しているが、その母親も若くて美人揃い。ならば母親がプリキュアに変身したっていいじゃないか。そんな切なる願いを実現したイラストに付けられるタグ(母ではなく祖母なら公式で存在するが)。

基本的に「プリキュアの母親」という意味で彼女達は括られるが、番慶子相楽寛子のように「プリキュアシリーズに登場する母親」として括られるケースも存在する。容姿はほぼ全員が若々しい美人だが、この傾向はプリキュアに限らず少年漫画などでもよくあることである。心なしか、シリーズが進むにつれて若い傾向が強くなっている気がしなくもない。

因みに母親達の中の人かつての変身美少女戦士もの出演者を筆頭に、規格外な力を持った戦うヒロインが多かったりする。

歴代母親一覧

ふたりはプリキュア~Max Heart

ふたりはプリキュア Splash☆Star

Yes!プリキュア5~GoGo!

フレッシュプリキュア!

ハートキャッチプリキュア!

スイートプリキュア♪

スマイルプリキュア!

ドキドキ!プリキュア

ハピネスチャージプリキュア!

Go!プリンセスプリキュア

魔法つかいプリキュア!

キラキラ☆プリキュアアラモード

HUGっと!プリキュア

関連イラスト

ハートキャッチ
子供の夢を応援しない親がどこにいますか。

アイキャッチ
スイート ママキュア!

ひさびさにママキュア
新しいママキュアがはじまるんですって!

スマイルチャージ!!2予告漫画
ママキュア番宣チラシ

余談

職業について

プリキュアの母親には専業主婦がとても少ないという特徴がある。
これには理由が2つあり、1つ目はプリキュアの家庭は「花屋さん」や「お菓子屋さん」のような女児が憧れる職業を家業として「お店」を経営している家庭が多いということがある。なので、お父さんもお母さんもお店の経営に携わらざるを得ないのである。そしてプリキュア変身者となる少女たちもそのお手伝いをするのが通例。ただしそれを美徳として描くだけでなく、子供が家業に縛られることへの不満や不安を赤裸々に描くこともある。
2つ目の理由は、女性の社会進出が肯定的に扱われるようになった社会情勢の変化である。プリキュアシリーズ初代作である『ふたりはプリキュア』が放映されたのは2004年。そこから長く続いてきたプリキュアシリーズは日本国内における「働く女性のあり方」「母親のあり方」の変革の議論とともに歩んできたシリーズでもある。そのため、シリーズが続くにつれてプリキュアの母親の立ち位置は多様化していったのである。

祖母

プリキュアシリーズでは、ママのさらに上の世代である「祖母」も登場することがある。
ストーリー上重要なキャラだった花咲薫子を除き、登場回数こそママ達ほど頻繁ではない事が多いが、かなりの強いメンタルを持つ人物が多く、視聴者の印象に残る祖母キャラが多い。
→ ばあさん最強伝説

母性がテーマの作品

2018年度の作品であるHUGっと!プリキュアは、赤ちゃん妖精である「はぐたん」を守り育てることが作品の中心テーマであり、「母の愛」や「母のヒロイズム」が押し出されている。

プリキュア声優の間では

これまでプリキュア役を演じた声優の間では上記のような使い方ではなく、実際に結婚し、妊娠・出産を経て子育てをしているプリキュア声優という意味合いで使われている。
このことが明らかになったのは美墨なぎさ役の本名陽子自身のブログで妊娠報告を行った際、注釈として
>注2)プリキュア声優たちの間で度々使用されるワード。ここでは、ママになったプリキュア声優を指す。(俗にいう、プリキュアたちの母親のことではない)
と記していたからである。
また、日向咲役で既に3児の母である樹元オリエも、HUGっと!プリキュア発表時にはTwitterで「「ママキュアとなった、本名ちゃん、私、さんぺーちゃんの出番か!」と思ったけど、違ったわ。残念。」とも。

関連タグ

人妻 ママン うわキツ
フレッシュプリキュア ハートキャッチプリキュア スイートプリキュア スマイルプリキュア ドキドキ!プリキュア ハピネスチャージプリキュア! Go!プリンセスプリキュア 魔法つかいプリキュア! キラキラ☆プリキュアアラモード HUGっと!プリキュア
キュアババア

pixivに投稿された作品 pixivで「ママキュア」のイラストを見る

コメント