ピクシブ百科事典

香久矢満佳

かぐやみちか

「スター☆トゥインクルプリキュア」の登場人物。
目次[非表示]

CV:椎名へきる

概要

香久矢まどかの母親。夫の香久矢冬貴は政府高官。
世界的に有名なピアニストで、その腕は娘にも受け継がれている。その一方で、使用人が家事を代行しているらしく、料理などの家事はしない様子。
「機密」を「積み木」と言い間違えるような天然ボケの一面もある。

しかしおっとりしているようで、家族の事はきちんと見ている。第16話ではまどかの弓道大会の際、決勝戦まで観客席にいなかった冬貴が、実は最初から会場に来ていたものの、まどかを一人で戦わせるために敢えて姿を隠していた事を見抜いたり、第41話では面と向かってまどかに反抗され、「私が甘かったのか?まどかは誤った判断を…」と呟く冬貴に対し、「誤りではないわ、これは成長って言うのよ」と窘めるなど、生真面目な夫と娘のクッション役を果たす、慈愛深き女性である。

余談

声優の椎名へきるはプリキュアシリーズ初出演。初登場した第5話の放送月の2019年3月に発売された「スーパーロボット大戦T」で彼女の出世作である魔法少女アニメ「魔法騎士レイアース」の獅堂光役でスパロボシリーズ初出演を果たし、同じ月での両シリーズ初出演となった。
また、本作での共演者のうち香久矢冬貴役の成田剣は「レイアース」と原作者が同じ「X」の桃生封真を、AI役の伊藤美紀は「レイアース」の獅堂光の心の闇であるノヴァを演じていた。
「レイアース」はアイワーン役の村川梨衣声優を志したきっかけでもある。

関連タグ

スター☆トゥインクルプリキュア 香久矢まどか 香久矢冬貴
ママキュア

関連記事

親記事

香久矢家 かぐやけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「香久矢満佳」のイラストを見る

コメント