ピクシブ百科事典

四葉祥子

よつばしょうこ

『ドキドキ!プリキュア』の登場人物で、主役格の一人・四葉ありすの母親。
目次[非表示]

概要

ドキドキ!プリキュア』の登場人物で、四葉ありすの母親。
第33話、四葉星児のセリフ「パリのオペラ座で母さんと会ったよ。」でその存在が初めて明かされる。
六花曰く「有名なオペラ歌手」との事。音楽家のママキュアとしては、水無月かれんの母(名前不明)と北条まりあ(共にヴァイオリニスト)に次いで三人目となる。

以降、画面への登場が長らく待たれていたが、第47~49話(最終話)で遂に登場。
髪の色はありすより明るいイエロー系であるが、目元や瞳の色など、顔のパーツはありすに瓜二つ。
ありすは、確実に母親似である。

名前について

作中で名前は遂に明かされなかったが、『オフィシャルコンプリートブック』の山口亮太の発言に拠って、名が「四葉祥子」と判明(p88)。『ドキプリ』でのプリキュア変身者の両親の名は、NHKおかあさんといっしょ』(前身の『うたのえほん』含む)のMCである「うたのおにいさん・おねえさん」に由来している事、「子」という表記がその本名と合致する事から、彼女の元ネタははいだしょうこであろう。

なお、別の可能性としては『ドキプリ』とウルトラシリーズとの関連が深かった事から
「夫の名が『せいじ』なので『ゆうこ』では?」
という噂もあったようだが、このネタは次作持ち越される事となった(しかし、本編の展開のせいでカオスな方向へ話が転がる事態に…)。

「無言の歌姫」

先述の通り「有名なオペラ歌手」という設定がありながら、歌唱シーンはおろか一言の台詞すら無かった事を残念がるファンも少なくない。
もし中の人が存在したとすれば、元ネタのご本人に劣らぬ歌唱力の持ち主であり、かつ最大にして最凶の共通点を持つあの人になっていたのだろうか…?

pixivにおいて

名前確定前の段階では、「ありすママ」「ありすママン」のタグで登録されている事例が多かった。
ありす自身は、父を呼ぶときの「お父様」にならって「お母様」と呼びそうなものであるが。

関連タグ

四葉財閥 四葉ありす 四葉星児
相田あゆみ菱川亮子 - 「ドキドキ!プリキュア」におけるママキュア

pixivに投稿された作品 pixivで「四葉祥子」のイラストを見る

コメント