詳細

ピクシブ百科事典

Sunny_Passion

さにーぱっしょん

テレビアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』に登場する、2人組スクールアイドルグループ。
目次[非表示]

ハ・ハ・ハピネス ようこそワンダーランド \パァン/

概要

Sunny Passion(サニーパッション)とは『ラブライブ!スーパースター!!』に登場するLiella!のライバルユニット。通称「サニパ」
神津島出身でラブライブ!の東京代表に選ばれるほどの人気と実力を持つ。

メンバー

SunnyPassion!

柊摩央(右)(CV:結木ゆな
聖澤悠奈(左)(CV:吉武千颯

※詳しくは言及されてないが、可可が中学で上海にいたときに街頭ビジョンで2人のパフォーマンス流されたことから、スクールアイドル活動はかのん達Liella!1期生が高校入学前からしており、学年はLiella!1期生より上である。よって、アニメ2期現在は、3年生であると見られる。

活躍

始まりは君の空

Liella!の1stシングル「始まりは君の空」のPVでは、日本に来た唐可可が飛行機の中で見ているスマホの画面に、サニパの写真が表示されている。

LoveLive!Days

2021年8月30日発売のVol.19よりイラスト連載「From The Passion Island」をスタート。
神津島などでの二人の活動が垣間見れる。

テレビアニメ1期

第1話

原宿の街頭ビジョンでスクールアイドル紹介動画で登場。

第3話

「代々木スクールアイドルフェス」の急遽参戦が決まったことでここで本格的にキャラが掘り起こされる。可可が日本に留学したのは上海の街頭ビジョンで流されたサニパのパフォーマンスに感銘を受け、スクールアイドルに強い関心を持ったのがきっかけだと判明する。
フェスの結果はサニパが1位だったが、新人のクーカーを初見で気に入った素振りを見せており、直接会うことも考えていたようだが悠奈は「お楽しみは後で取っておきたい」とあえて顔合わせはしなかった。

第5話

Sunny passion

猛暑で練習場所を何処にするか自宅の喫茶店で悩んでいたかのん達の元に、「神津島のイベントに参加しないか」と突然訪問しに来る。サニパの大ファンである可可は興奮のあまり日本語を忘れて母国語の中国語が出てしまう始末で、訪問ついでに練習しようとしていた二人をすみれを無理矢理説得してまで彼女の自宅の神社に案内した。
そこで見せた二人のパフォーマンスは練習でも可可が限界オタク全開になるほどに感動し、「スクールアイドルは素人」と見ていたすみれですら圧倒されるほどだった。
一方で、短期で新人賞を受賞するほどのパフォーマンスを見せたクーカーのスケジュール管理に強い関心を持っていたことを明かし、そのメニューを提案した嵐千砂都を評価していた。

その帰り、単独で接近した千砂都にわざわざ原宿まで訪問しに来たもう一つの目的が「クーカーのパフォーマンスは素晴らしいが、何故か自分たちで動いている気がしない謎を探るため」だったことを明かし、悠奈は「君(千砂都)がメンバーなら脅威になれるだろう」と本音を打ち明けた。

南の島
風呂ーパッション

神津島に来たかのん、可可、すみれの3人と初日は「練習は翌日以降にして思い切り遊ぶ」ことを提案。ここで島に来なかった千砂都とこの段階では未加入だった恋を差し置き、まさかの水着姿を披露した。

第6話

日付が変わり早速かのん達と練習に励む。体力の低い可可が倒れてしまうトラブルもあったが、パフォーマンスを見せた途端あっさり回復した。

千砂都との電話で煮え切らない態度を見せていたかのんに悠奈が接近し、千砂都の本心を察したことで仲介させる役割を果たす。その後本心に気付いたかのんの「神津島から千砂都のダンス大会の会場まで連れてってほしい」という頼みを呑んだ。

第9話

グループ名に悩んでいたかのんのチャットで登場。サニパのグループ名は地元の人達が名付けてくれたことが判明する。

第12話

Liella!も対戦カードに含まれるラブライブ!東京大会の決勝に出場。
パフォーマンス直前「歌えればそれでいい」「何故みんなラブライブ!で頂点を目指すのか分からない」とあまり戦意を見せないかのんと接触。
その問いに対し摩央は「ラブライブ!で歌えば何故みんな勝ちたいかに気づくはず」だと返した。

結果はサニパが1位となり、この敗北がかのんに強い闘争心を燃やすきっかけを作ることとなる。

【《未来》へのプロローグ】

テレビアニメ2期

第1話

原宿の街頭ビジョンで、サニパがラブライブ!に優勝したことが判明。
優勝チームへのインタビューで『私たちの心を一番躍らせた』としてLiella!の名前を出したことで、彼女たちが次大会での優勝候補ではないかと噂させている。

第9話

Liella!に気を遣わせたくないという理由で、悠奈の提案によりリモートで地区予選で敗北したことを伝えた。
地区予選は毎回突破しているのに今年はできなかったという事実を受け入れることができない
かのん達に対し、悠奈は「たった1人に負けちゃったんだよね」と語り、ウィーンの名前を口にする。摩央によると「慢心」も敗北要因の一つであったが、それ以上にウィーンのライブに圧倒されていた。しまったと思いながらも挽回はできず、敗北を受け入れることしかできない厳しい現実があった。
悠奈は先輩からのお節介としながらも「1回1回をこれが最後って気持ちで挑んだ方がいいよ。じゃないと、気づいたときには終わってる……」と普段は明るい彼女が悔しさで涙を浮かべながらも助言を送った。
まさかの地区予選敗退という結果にLiella!だけでなく現実の視聴者にも大きな衝撃を与えるのだった。

スクフェス

カードが実装されている。

楽曲

先々代および先々先代のライバルユニットとは違い、1期時点では曲やPVは発表されず、それまではライバルユニットのフルコーラスが収録されているのが通例だったサウンドトラックにも彼女達の曲が入っていないという異例の扱いだった。
その後、2022年2月2日に単独名義のシングル「HOT_PASSION!!」が発売された。

ライブイベント

Liella!_1st_LoveLive!」の東京追加公演(2022年1月15・16日)にてゲスト参戦という形で出演。
本人達の音源が一切発売していない時点でのキャストのライブイベント出演はシリーズ初。

その後、Liella!_2nd_LoveLive!全公演(2022年3月12・13日、4月2・3日)にもゲスト出演した。

プリキュア

★ふたりはサニーパッション☆

ラブライブ!TVシリーズ展開ごとのお約束ということで、視聴者からもどんなユニットが出てくるのか期待されていたライバル枠だが、今回のサニパには初見でプリキュアシリーズを連想した視聴者も珍しくなかったようだ。

尤も衣装の雰囲気はさることながら、キャストの一人である悠奈役の吉武千颯は実際にプリキュアの主題歌を歌っていた上、サニーパッションもすでにプリキュアで存在する(しかもサニーの方のキャスト前々作のライバルスクールアイドル枠である)ためあながち無関係なわけではない。

上述通りサニパは地元民からのネーミングだが、その人がプリキュアファンでもなんらおかしくなさそうである。

ちなみに『スーパースター!!』第2期放送開始日(&可可の誕生日)の2022年7月17日の朝に放送された『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』第20話「はなたかえれじい」には、摩央役の結木ゆながアナウンサー役として顔出し出演していた。
この日の『デリシャスパーティ♡プリキュア』では吉武の歌う前期EDが継続使用されていたこともあり、途中の番組を挟んでニチアサにサニパ(の中の人)が揃うということになった。
なお『ドンブラザーズ』東映公式サイトのブログでは、「今晩から始まる方の番組も応援しております!」と結木にエールが送られていた。……もしかしてあちらのスタッフの中にも?

関連タグ

ラブライブ!スーパースター!!
サニーパッション:表記ゆれ

Aqours:地方出身のスクールアイドル繋がりでライバルが2人のユニットである。

歴代ライバル→A-RISESaint_Snow

関連記事

親記事

ラブライブ!スーパースター!! らぶらいぶすーぱーすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Sunny_Passion」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「Sunny_Passion」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました