※一般には「技名を叫ぶこと」と呼ばれ、この行為を名詞化した概念は定着していない。だが記事名は名詞であることが望ましいので、ここでは「技名呼称」としておく。
概要
日本の漫画・アニメ・特撮などのフィクション作品で、特にバトルもの(場合によってはスポーツものなども)では当たり前のように定着した演出である。ある種の様式美といってよい。
たいていは技を繰り出す直前、あるいは放ちながら叫ぶが、技を決めた後で言うケースも稀には見られる。
その歴史は長く、起源については諸説あるが、梶原一騎の『巨人の星』(1966年連載開始)の大ブームで認知され、1970年代の『仮面ライダー』や『マジンガーZ』などが様式美として定着させた、というのがおおまかな流れ。
海外の人々から見ると奇異に映ることもあるらしく、「日本のキャラはなぜみんな技名をわざわざ叫ぶのか?」とツッコミを入れることも少なくない。
なぜ叫ぶのか?
技名呼称について語るとき、大多数のケースでは戦術的には無意味だという意見から始まったり、その方向が支配的になることが多々ある。
さらに進行すると、敵にこれから仕掛けようとしている攻撃方法を教え、対処しやすくしてしまう点ではむしろ逆効果な行為だと見なされやすい。
稀にこれを逆手に取って、叫んだ技名とは別の技を繰り出すフェイント戦法が使われることもある。そもそも、来ると解っていても防げないからこそ必殺技の名に値するともいえる。
単純なかっこよさ
とはいえ「技名を叫ぶ」からこそカッコいいと感じる読者・視聴者が多いのも事実である。例えば、平成ライダーでは従来のシリーズの伝統を排して名称を叫ばない必殺技が当たり前になったが、これに当初、違和感を覚えたファンも少なくなかった。後にはベルトなどのアイテムがライダー自身に代わって発声するなどの要素も導入され、『響鬼』『カブト』『電王』からライダー自身が呼称する流れが戻るようになった(但し電王は技名を叫ぶのは一名のみな上に片方は「俺の必殺技!」と言っているが正式な技名は「エクストリームスラッシュ」と全然違う)。特に『W』は変身者2人の息を合わせるという目的がある。令和ライダーの『ゼロワン』では、音声だけでなく技名が画面に文字表示されるという演出が加えられた。
兎にも角にも、今は仮面ライダーは技名を叫ぶのは基本ベルトのみとなっており、変身者自体が叫ぶのは結構レア。
設定面での理由付け
中には巨大ロボットで武器・技の使用に音声入力システムを採用しているとか、「魔法の呪文」に類するもので技名を言わなければ発動しないなど、技名を叫ぶことに必然性を持たせている作品もある。
スーパー戦隊などの集団ヒーローの場合、技名を叫ぶことによってメンバー間の連携を取りやすくする「号令」としての意味を持っているという理由付けもできる。
さらに穿った見方をすると、日本古来の「言霊」の観念との結びつきも指摘できるかもしれない。技名をいわば「言挙げ」することによってこそ必殺技の効力が生まれる、という考え方である。
明快さ
メタ視点で見れば、「ここで特定の技を使っている」ということを視聴者・読者に解りやすくするという意義もある。「出た延髄切り!」「一本背負い!」「上手投げ!」といった格闘技の実況を、キャラ自身に代行させていると考えればよい。漫画の場合、映像作品と比べても絵だけで「特定の技である」ことを印象づけるのはいっそう難しいから、なおさら台詞で技名を言わせる演出が好まれるともいえる。
永井豪も技名を叫ばせた理由を「プロレス実況のように、自分で実況させた」としている。
子供向けの事情
作品の主対象が児童層の場合、「ごっこ遊びのしやすさ」ということも考慮に入れられているかもしれない。他系統の作品の影響なのだろうが、伝統的には技名を叫ばなかった(古くから例外もあり、この作品以降は叫ぶほうが主流になった)このシリーズのごっこ遊びにおいても、ちびっ子たちが「……光線!」と叫ぶというのも、ありがちな光景である。
後述の坂本監督も『決戦!ウルトラ10勇士!!』で技名を叫ばせた意図の一つは「子供たちに技名を覚えてもらいたいから」と語っている。
ウルトラシリーズでは
ウルトラシリーズ(ウルトラマンシリーズ)の場合、初代ウルトラマンおよびウルトラセブンで無言または「へあっ」「ダーッ」などの掛け声で撃つというテンプレートができていた。
そのため、『帰ってきたウルトラマン』以降(特にウルトラマンタロウや技名を言うのが一般的になっている新世代ヒーローズ)では、「技名を言う必要はない」「技名を言わないタイプも見てみたい」という意見がある作品群である。
近年の例としては坂本浩一監督が二作品で色々な意図からあえて技名を叫ばないタイプのウルトラ戦士にも技名を叫ばせていたが、その部分が賛否両論となった、というものがある(なお、意図があってのものなので坂本監督作品なら必ず叫ばせているわけではない)。
その他いろいろ
単に掛け声でも良いのだろうが、そのキャラが技の使用に当たって技名を叫ぶことで気魄を込めている、という意義が少なからずあるからだろう。技名を叫ぶことに理由がある作品でも、むしろ「叫ばせたい」からこそ、それに説得力を持たせる設定を採用しているとも解釈できる。
その延長で、この行為が中二病の典型的な症状として扱われることもある。そのせいか、その行為だけで、公式にはそういう設定は無いにもかかわらず、二次創作で中二病呼ばわりされがちなキャラもいたりする。
そもそも「必殺技」の概念自体が日本独自のものとされるが、この事情とも切っても切り離せないだろう。
また技名を叫ぶ行為について、とある戦車隊に所属していた元自衛隊員が「操作ミスを防ぐのに復唱はとても有効なので理にかなっていると思う」と答えた例もあり、単にロマンだけでは片付けられない実利的な面を持っていることもわかる。
関連項目
ティロ・フィナーレ、かめはめ波、ダイの大冒険の技全般:いずれも技名を叫びながら放つのがお約束となっている。
スーパーロボット:リアルロボットとの代表的な相違点として、「技名を叫ぶかどうか」が挙げられやすい。
血界戦線:作者によると「技名を叫んでから殴る漫画」がコンセプト。
海外ドラマ版ONEPIECE:劇中でゾロが「なんで技名を叫ぶんだ?」と疑問に思う場面がある。おそらく三刀流を実写でやると、話せなくなるからだろうと考察されている。