詳細

ピクシブ百科事典

脊髄ぶっこ抜き

せきずいぶっこぬき

歴代仮面ライダー最強レベルのトラウマ技。他の作品にも類似した技が見られる。
目次[非表示]

真・仮面ライダー序章での概要

Vシネマの本作終盤において仮面ライダーシン改造兵士レベル2に対して使用した技で、その名の通り相手の頭部を背骨ごと引っこ抜く技である。正確には直前に腕のスパインカッターで相手の喉を掻き切り、指のハイバイブネイルで頭を掴み上げて引きちぎるという手順を取っている。

正式名称『真ライダーチョップ』

リアル路線の『真』の中でも特にショッキングかつ痛々しい描写である。
無論正式名称ではないが、『真』を知るファンの間でならこの呼び方で十中八九通じる。

モータルコンバットでの概要

1992年にアメリカにて稼働開始したアーケード格闘ゲームである本作には相手に止めを刺す技「FATALITY」というシステムが有り、登場キャラの一人「サブゼロ」がこの技を披露した。
相手を殺害する技」として披露したのは恐らく彼が初で、その凄まじいインパクトから彼の脊髄ぶっこ抜きは『モータルコンバット』の代名詞になると同時に、アメリカのゲーム自主規制機関「ESRB」発足のきっかけになったと言う伝説がある程洋ゲーマーの間では有名である。
また、2015年に発売された『モータルコンバットX』では、映画とのコラボでプレデターがゲスト参戦しており、FATALITYを決めずに勝つと後述の原作通り、倒れた相手の頭蓋骨と脊髄をぶっこ抜き、トロフィーとして飾るシーンが流れる。

その他の使い手

相手がロボットである場合、生き物じゃないから問題ないと言わんばかりにぶっこ抜かれている気がするのは気の所為だろうか?

マンガ

チェンソーマン
第2部の主人公、三鷹アサこと戦争の悪魔が、正義の悪魔との戦闘の際、担任である田中先生の首を掴み脊髄を引きずり出すことで、頭と脊髄に柄と刃が施された剣を生成した。
後述のテラフォーマーのものと似ているが、あちらが敵への攻撃のついでに武装を行っているのに対し、こちらは能力によって「自身に好意を抱く人物」を武器に変換し、武装するという点で異なる。

アニメ

ニンジャスレイヤー
主人公フジキドが度々邪悪なニンジャへの殺害方法として行っている。

テラフォーマーズ
第1部では、テラフォーマー登場人物の脊髄をぶっこ抜いた挙句、それを代わりにして攻撃するシーンがある。

攻殻機動隊ARISE
第3話では、バトーらと交戦したサイボーグがバトーに頭部ごと引き抜かれている。

特撮

人造人間ハカイダー
終盤で、ハカイダーミカエルトドメの一撃として使った。
こちらも『真』に勝るとも劣らぬ凄まじさを発揮している。

洋画

実写TFシリーズ
正義のロボット軍団『オートボットサイバトロン)』に所属するバンブルビーディセプティコンラヴィッジに対してこの技を披露しており、背骨もろとも引っこ抜いて倒した。
また、メガトロンオプティマス・プライムの手で頭部を引き抜かれている。

GODZILLAvsKONG
怪獣ヤクザ組長同士の抗争を煽った第三勢力がぶっこ抜かれてケジメ案件となった。アメリカで本作がPG-13指定(動物による激しい損壊描写)となった原因の一つと思われる。

プレデターシリーズ
異星人プレデターが脊椎と頭部を引き抜き持ち去るというゴア表現が各シリーズに共通して描写されている。攻撃手段というわけではなく、獲物のトロフィーとして頭骨と脊椎を蒐集しているだけであり、基本的には相手にとどめを刺した後に死体から剥ぎ取る形をとっている。

バタリアン リターンズ
ジュリー・ウォーカーが自分に絡んできたチンピラを返り討ちにして頭部ごと脊髄を引っぱって殺害。

関連項目

真・仮面ライダー / 真・仮面ライダー序章
人造人間ハカイダー
プレデター
モータルコンバット
テラフォーマーズ
チェンソーマン
サイコゴアマン

関連記事

親記事

真・仮面ライダー しんかめんらいだー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「脊髄ぶっこ抜き」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました