ピクシブ百科事典

ていおん!

ていおん

『けいおん!』『響け!ユーフォニアム』のクロスオーバータグ。
目次[非表示]

概要

京都アニメーションの作品のうち、軽音楽部をテーマにした「けいおん!」(2009年春~2010年春夏)と、吹奏楽部をテーマにした「響け!ユーフォニアム」(2015年春)の2作をクロスオーバーさせた作品に付けられる。

「響け!ユーフォニアム」の主人公、黄前久美子の楽器が金管低音のユーフォニアムであること、加藤葉月川島緑輝田中あすか等のメインキャラクターが低音パートの所属であることから、「けいおん!」から一文字変えた「ていおん!」なるタグが付けられるようになった。
なお、吹奏楽部で4文字なら「ぶらばん!」でもいいじゃないか、という人もたまに居るが、残念ながらすでに同名のアダルトゲームが存在するために被ってしまっている。

かたやのんびりご機嫌なティータイム、かたや本気でぶつかり合う青春の物語と、作品のコンセプトやテーマに明確な違いがあるものの、「音楽」「部活」「楽器」と共通する点がいくつか存在し、また登場人物を見ても元気いっぱいなおデコキャラ田井中律加藤葉月)、前向きで太眉なお嬢様キャラ琴吹紬川島緑輝)、クールで清楚な黒髪ロングキャラ秋山澪高坂麗奈)、おちゃめな眼鏡お姉さんキャラ山中さわ子田中あすか)など、どことなく似通った雰囲気の人物が登場している。
上述の黄前久美子も誕生日が田井中律と同じ日(8月21日)だったり、髪を縛ったポニーテール姿が平沢憂(けいおん!の主人公唯の妹)に似ているという指摘がある。

中の人的な意味でいうと、寿美菜子が両作品に出演(琴吹紬及び田中あすかのCV担当)しており、さらに日笠陽子も両作品に出演している(秋山澪及び斎藤葵のCV担当。)

余談だが、ニコニコ動画等においては秋山澪ベースのみを抽出した演奏動画にもこのタグが付けられる事もある。

関連イラスト

たくあんの系譜
今たくわんって言った・・?

ムギとあすか先輩
ていおん!

関連動画

吹奏楽編曲版

GO!GO!MANIAC/Tom-H@ck 編曲:辻峰拓

Utauyo!!MIRACLE/Tom-H@ck 編曲:辻峰拓

関連タグ

版権クロスオーバー クロスオーバー けいおん!パロ
京都アニメーション けいおん! 響け!ユーフォニアム
軽音楽部 吹奏楽部

pixivに投稿された作品 pixivで「ていおん!」のイラストを見る

コメント