ピクシブ百科事典

届けたいメロディ

とどけたいめろでぃ

劇場版『響け!ユーフォニアム』第2弾。正式名称は『劇場版響け♪ユーフォニアム 届けたいメロディ』。
目次[非表示]

概要

武田綾乃原作の小説・『響け!ユーフォニアム』のアニメ劇場版第2弾。
正式名称は『劇場版響け♪ユーフォニアム 届けたいメロディ』

制作内容

  • 制作:京都アニメーション
  • 総監督:石原立也
  • 監督:小川太一
  • 脚本:花田十輝
  • キャラクターデザイン・総作画監督:池田晶子
  • 音楽:松田彬人

テレビアニメ『響け!ユーフォニアム2』の総集編、第5話から第13話までをピックアップして制作された作品。
北宇治高校吹奏楽部で低音パートに所属する1年生・黄前久美子と吹奏楽部副部長と低音パート・リーダーを兼ねる3年生・田中あすかを主人公にして、関西大会から全国大会、あすかたち3年生が卒業するまでに起きたあすかの進路と退部に関する問題、黄前麻美子・久美子姉妹の確執と和解などのエピソードをピックアップしたことで、人間ドラマにさらなる厚みを増している。

登場人物

北宇治高校1年生。吹奏楽部ではユーフォニアムを担当、低音パートに所属する。吹奏楽部のなかで特に接することの多い副部長・田中あすかに尊敬と近寄りがたさをひそかに感じている。
仲のよかった姉・麻美子との確執に悩む。

北宇治高校3年生。吹奏楽部ではユーフォニアムを担当、副部長と低音パート・リーダーを兼ねる。
リーダーシップと人望、演奏技術は部長の小笠原晴香をしのぐが、人の上に立つことをきらい、いやいや副部長を引き受ける。
母・明美に愛憎入り混じった複雑な感情を持つ。
徹底した個人主義者であり、その事実を知るのは久美子のほか数人しかいない。

北宇治高校1年生、テレビ版のヒロイン。トランペットパートに所属。1年生ながらオーディションでパートリーダーを務める実力者・中世古香織を破ってソロを吹く。

北宇治高校1年生。吹奏楽部ではコントラバスを担当、低音パートに所属する。中学時代は強豪校の一員として全国大会で金賞を受賞した実力者。

北宇治高校1年生。吹奏楽部ではチューバを担当、低音パートに所属する唯一の初心者。

北宇治高校3年生。吹奏楽部ではバリトンサックスを担当、部長とサックス・リーダーを兼ねる。
演奏技術(や統率力)ではあすかに及ばないものの(晴香自身そう思っている)、えきびるコンサートで顧問の滝にソロを任されるほどの実力者。
あすかに対する劣等感から情緒不安定なところを見せるが、あすかが自分と同じように完璧じゃないことを知り彼女を支えようとする。

北宇治高校3年生。吹奏楽部ではトランペットを担当、トランペット・リーダーを務めるほどの実力者だが、新入生の高坂麗奈に及ばない。
人格者として部内の人望は厚い。

北宇治高校2年生。吹奏楽部ではチューバを担当、低音パート・副リーダー、唯一の男子。莉子とつきあっている。
北宇治高校2年生。吹奏楽部ではチューバを担当、低音パートに所属、後藤とつきあっている。

北宇治高校2年生。吹奏楽部ではユーフォニアムを担当、優子とは犬猿の仲(?)。あすか、久美子の控え。テレビ版「ユーフォニアム2」前半のキーキャラクター。

北宇治高校2年生。吹奏楽部ではトランペットを担当。トランペット・パートリーダーの香織に心酔、夏紀とは犬猿の仲(?)。テレビ版「ユーフォニアム2」前半のキーキャラクター。

北宇治高校1年生。吹奏楽部ではトローンボーンを担当、黄前麻美子・久美子姉妹、斎藤葵の幼馴染であり、麻美子に全国大会を見に来てほしいと話しかける。

北宇治高校2年生。吹奏楽部ではオーボエを担当、テレビ版「ユーフォニアム2」前半のキーキャラクター、劇場版第3作「リズと青い鳥」の主人公。

北宇治高校2年生。吹奏楽部ではフルートを担当。テレビ版「ユーフォニアム2」前半のキーキャラクター、劇場版第3作「リズと青い鳥」の主人公。

北宇治高校3年生。吹奏楽部ではアルトサックスを担当。えきびるコンサートでソロを吹く。

北宇治高校・吹奏楽部顧問。厳しい指導で弱小校の北宇治を全国大会出場校に育て上げる。

北宇治高校・吹奏部副顧問。

久美子の姉。元はトローンボーンを演奏していたが大学進学のため断念、しかし、久美子が吹奏楽部で練習に励んでいるのを見、進路をめぐって両親と意見が対立、久美子との確執も抱える。

北宇治高校吹奏楽部・外部指導員。パーカッションのプロ奏者。

北宇治高校吹奏楽部・外部指導員。フルートの専門家。

真美子・久美姉妹の両親。進路をめぐって麻美子と対立する。

あすかの母。夫との離婚後、女手一つで娘を育てるが情緒不安定なところに、あすかは愛憎入り混じった複雑な想いをもっている。

  • 進藤正和
あすかにユーフォニアムを贈り、影ながら彼女の師匠となった著名なユーフォニアム演奏者。

挿入曲

  • プロヴァンスの風」曲・田坂直樹…関西大会
  • 「学園天国」曲・井上忠夫…文化祭で演奏
  • TAKARAJIMA」曲・真島敏夫…えきびるコンサート(映画ではフル演奏)
  • 三日月の舞」曲・堀川奈美恵(松田彬人)…全国大会
  • 「響けユーフォニアム」曲・進藤正和(松田彬人)…エンディング、他

主題歌

  • 「サウンドスケープ」作詞・唐沢美帆 作曲・渡辺拓也 歌・TRuE

関連タグ

響け!ユーフォニアム 田中あすか 黄前久美子 黄前麻美子

関連記事

親記事

響け!ユーフォニアム ひびけゆーふぉにあむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「届けたいメロディ」のイラストを見る

コメント