ピクシブ百科事典

加藤葉月

かとうはづき

『響け!ユーフォニアム』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前加藤葉月
誕生日2月13日
身長155cm
星座水瓶座
血液型A型
担当楽器チューバ
好きな色黄、橙
趣味テニス
特技小さいころ空手をやっていた
好きなもの菓子
嫌いなもの野菜
CV朝井彩加

概要

北宇治高校の1年生で、吹奏楽部に所属。低音パートでチューバを担当している。
低音パートの1年生である黄前久美子川島緑輝の2人とは同じクラス(1年3組)でもある。
明るく活発なムードメーカーで、物怖じや人見知りとは無縁な性格をしている。高校の入学式の後に、主人公の黄前久美子に一番最初に話しかけているのも彼女である。
中学時代はテニス部に所属しており、高校から楽器を始めた初心者。トランペットに憧れて吹奏楽部に入るものの、成り行きによってチューバを担当することになる。

人物

かとちゃん

容姿

髪留めのついたボーイッシュなショートヘアーと日に焼けた褐色の肌が特徴で、明るく元気なスポーツ少女という印象を受ける。
中学時代はテニス部で活動していたほか、小学生まではスイミングスクールに通っていた(原作2巻、136ページ)など、運動部経験者として抜群の体力を持っている。
その鍛え上げられた体力と肺活量をもって、彼女は悪戦苦闘しながらも少しずつチューバを自分の物にしていく。

性格

いつも元気いっぱいな低音パートのムードメーカーであり、運動部から心機一転して吹奏楽部を始めるなど、チャレンジに前向きなエネルギッシュな性格をしている。
入学式を終えた後、初対面である久美子や緑輝とすぐに仲良くなったり、吹奏楽部への入部に先駆けてマウスピースを買いに行ったり(TVアニメ版1期1話)と行動的な反面、緑輝を「オパールちゃん」と呼んだりトランペット用のマウスピースと間違えてチューバ用の物を購入してしまったりと、やらかしがちな側面も見受けられる。
また、入部当初は「人を支えるより目立ちたいし、カッコイイから」(原作1巻、40ページ)という理由でトランペットを志望していた彼女であるが、久美子と緑輝と3人で『きらきら星』を演奏して音を重ね合わせることの楽しさを見出したり(短編集、21ページ、TVアニメ版1期6話)、
コンクールメンバーを選出するオーディションに落ちたことにより加入したサブメンバー「チームもなか」での支援活動を通して、”人を支える”ことの重要さや面白さを実感するようになる。

チュパカブラ(チューバ)

葉月ちゃん

葉月の担当するロータリー式のB♭管チューバ。学校の備品である。
TVアニメ版1期1話で吹奏楽部の部活見学の帰りにマウスピースを購入した彼女であるが、その際本人は気が付かずにトランペット用ではなくチューバ用の物を購入している。
後日行われた新入部員の楽器決め(TVアニメ版1期2話)の際、そのチューバ用のマウスピースを握りしめたままトランペットの音出しをしていたところを、低音パートのリーダーである田中あすかに目を付けられる。
君の楽器はその手に持つマウスピースが教えてくれる」というあすかの話術に乗せられるがまま、目の前に並べられた楽器に片っ端からマウスピースを差し込むことになった葉月は、そこでチューバとの運命の出会い(?)を果たすことになる。

TVアニメ版1期3話の楽器庫で自分の楽器を選ぶシーンで、同じパートの川島緑輝が自分のコントラバスに「ジョージくん」と名付けたのに便乗し、葉月は自分の選んだチューバにも「チュパカブラ」と名前を付ける。
ロータリーオイルの挿し方などは先輩の長瀬梨子からある程度は教わっていたのだが、本格的なメンテナンスとクリーニングについては教わっておらず、TVアニメ版1期6話で初めて自分の担当チューバを分解することになる。
その際に管体をクリーニングクロスで拭きながら「うーん!さすがチュパカブラ!美人だねぇ~♪惚れ直したよ!!」と言っていたところから、チュパカブラはメスであると推測される。

吹奏楽部初心者のためロングトーン中心の練習メニューを続けていたり、サンライズフェスティバルではスーザフォンの代わりにボンボンを持ってステップを担当したりしているが、本人は目下のところ懸命に練習に励んでいる。
同じパートの同級生である黄前久美子は、葉月の演奏に関して「技術こそ上手いと言えるものではないものの、音楽が好きだという感情にあふれ、人を惹きつけるような何かがあるようだ」と感じ取っている。(原作3巻、146ページ)

葉月の演奏する楽器のモデルは、YAMAHA YBB-641Ⅱ。(『「響け!ユーフォニアム」北宇治高校吹奏楽部 体験ブック』、6ページ)
学校の備品として一括購入されているためか、先輩の後藤卓也と長瀬梨子も同じモデルを使用している。
なお、葉月と梨子はチューバスタンドと呼ばれるチューバ専用の椅子のようなものを用いて演奏しているが、後藤は直に抱えて演奏している。(『響け!ユーフォニアム』DVD&BD1巻ブックレット、3ページ)

秀一との関係

無題

告白までの過程

トロンボーンパートの塚本秀一とは、最初は”久美子の幼馴染”という感覚で接していたのだが、サンフェスの際にスーザフォンの積み込みを代わりに助けてもらったり、チューバを抱えた状態で電車を降りた瞬間、躓いて転びそうになった際に支えて助けてくれたこと(TVアニメ版1期6話)などをきっかけに、彼に対して好意を抱くようになる。
秀一はそりゃ確かに男前だがちょろいなさすが葉月ちょろい

TVアニメ1期8話では、彼女は当初渋っていたものの、川島緑輝の後押しもあって秀一に「あがた祭り、一緒に行かない?」とあがた祭りに誘った。
駅前で待ち合わせた2人は、道中できゅうりの一本漬けやたこ焼きを買いながら祭りの中を歩き、やがて河原のベンチで2人きりになる。

間近に迫ったオーディション、チューバを持ち帰って練習しようとしていた時の事を秀一が話そうとしたのを制した葉月は、
塚本、私さ、塚本のことが好きなんだけど・・・
とド直球で告白したが、(秀一は秀一で悩んだのだろうが)しばしの沈黙の末に撃沈する。

この時、秀一が好きな相手が自分の親友の黄前久美子であることを察した葉月は、
よっしゃ、わかった!私が久美子との間取りもつわ!
チューバは影で支えるのが仕事なのだよ、塚本くん!

響け8話

などと言って気丈に振る舞い、秀一と笑いあった。(※)
(※この時点での彼女はおそらくかなりやるせない気持ちであっただろうが、感情を抑えてこういった行動ができるのはかなり立派なことであり、称賛に値する)

…そして秀一と別れた後、全ての感情を吐き出すかのように緑輝・琥珀姉妹の前で号泣した

葉月さん&サファイアちゃん

その後

その後は吹っ切れたかのように明るく振舞ってこそいたが、実際はやはり落ち込んでいたのだろう。
また、部活の帰り際に秀一がよく食べていたフランクデニッシュを買って食べるなど、心のどこかで秀一を忘れきれていない部分も見受けられる。

関連イラスト

冬制服

加藤葉月
チューバ

オパールちゃん♪
加藤葉月

夏制服

加藤葉月(通称:加トちゃん)「チューバの肺活量、なめんなよ!」
ぶら下がる

葉月ちゃんのスニーカー
加藤葉月

パレード衣装(サンライズフェスティバル)

響け!ユーフォニアム
謎ステップ葉月ちゃん

体操服

走った後のチューバが重い・・・

私服(あがた祭り)

似合うかな?

関連タグ

響け!ユーフォニアム
チューバ
黄前久美子 川島緑輝 - クラスメイトで、同じ低音パートに所属する1年生。
後藤卓也 長瀬梨子 - 低音パートの先輩で、葉月と同じくチューバを担当する。2年生
田中あすか - 低音パートのリーダーで、部活動見学の際に葉月にイタズラを仕掛ける。3年生。
塚本秀一 - トロンボーンパートに所属。久美子の幼馴染である1年生。

ヘアピン ちょろイン

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「加藤葉月」のイラストを見る

コメント