ピクシブ百科事典

スーザフォン

すーざふぉん

マーチングバンドの低音番長。
目次[非表示]

概要

スーザフォン(Sousaphone)とは、大型低音金管楽器である。
名前を耳にしたことが無くても、甲子園アルプススタンドで目立つ白い楽器、といえば頭に浮かぶ人もいるだろう。

チューバとほぼ同じ音域を演奏できる。
マーチングパレード等の立奏の際にチューバ奏者が用いることが多い。より正確に言えば、マーチングやパレード等における立奏を前提に設計されている。
通常、列の最後尾に陣取り、前方に向けて和音の基礎となる低音を響かせる。
金管楽器ではあるが、全体を金属で作ると非常に重くなるため、形状が単純な箇所を白色のFRP(強化プラスチック)で作ってあることが多い(もちろん、イラストのような全金属製のスーザフォンもある)。
例えばヤマハの現行モデルの場合、FRP樹脂製のスーザフォンは9.1kgだが、全て真鍮で作るとその重量は12.5kgにも達する。

ちなみに、「スーザフォン」という名称は、この楽器を発明したアメリカ合衆国の作曲家で、「マーチ王」の異名を持つジョン・フィリップ・スーザに因んでいる。

関連イラスト

オリジナル

poco a poco 2013/06 スーザフォン

版権

スーザフォン!
スーザフォンノボリさん

関連動画

スーザフォン回し

関連タグ

楽器 管楽器 金管楽器
パレード マーチング
トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニアム チューバ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「スーザフォン」のイラストを見る

コメント