ピクシブ百科事典

加部友恵

かべともえ

『響け!ユーフォニアム』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前加部友恵
誕生日10月15日
身長157cm
星座天秤座
血液型A型
担当楽器トランペット
好きな色透明
趣味とにかくなんでもまとめる、時間の配分を考える
特技傷ついていないフリ
好きなもの明石焼き、感謝されること
嫌いなものたこ焼き、高圧的な人
CV???

概要

北宇治高校の2年生で、吹奏楽部に所属。トランペットを担当している。
黄色いハート型のヘアクリップがトレードマークで、気さくで明るい性格をしている。同じトランペットパートのメンバーである吉川優子とは仲が良く、TVアニメ版では一緒に練習をしたり遊びに出かけたりするシーンが度々登場している。
また、彼女につきあう形でパートリーダーの中世古香織の親衛隊を結成しており(『響け!ユーフォニアム』DVD&BD7巻ブックレット、5ページ)、TVアニメ版1期2話では新入部員に向けてトランペットを紹介をする香織を見て悶える優子に「ライバル増えるよー、絶対。1年にも人気出るもん」と茶化す様子を見せている。

担当楽器のトランペットは高校生から始めたためにまだ経験が豊富ではなく、後輩の高坂麗奈等と比べると実力的に及んでいない感は否めない。しかし、持ち前の気さくな性格と行動力によって、吹奏楽部の活動を強力に支える”縁の下の力持ち”としての活躍ぶりを見せることとなる。

人物

容姿

茶髪のセミロングに、黄色いハート型のヘアクリップがトレードマーク(第二楽章前編、107ページ、253ページ)。むき出しになったおでこには前髪が2本垂れ下がっている。
キリリと吊り上がった眉は彼女の抑揚に合わせて動きを見せ、その動きの具合から内面をいくらか推し量ることもできる。(第二楽章前編、174ページ)
また、彼女の勝気に光る茶褐色の瞳は、低音パートの後輩である黄前久美子をして「太陽を追うひまわり」「夏の気配をガラス瓶に封じ込めたような色」と形容されるような、自身の溌溂とした性格を映し込んだ輝きを秘めている。(第二楽章前編、256ページ)

性格

なんでもノリと勢いに任せようとする陽気さと社交性のある気さくさを併せ持っており、砕けた口調と気取らない態度のもとに誰にでも分け隔てなく接している。
その親しみやすい人柄から、同級生の中川夏紀や後輩の加藤葉月など、彼女を頼りにしたり慕う部員は多い。
また、傍目には冗談交じりの軽いノリに見える言葉の中に本音をさり気なく包み込みながら語るなど、彼女自身の純粋な優しさが垣間見える細やかな心配りの話術も、人気を集めている要素のひとつであるといえる。(第二楽章前編、256~257ページ)

チームもなか

TVアニメ版1期9話で行われた吹奏楽コンクールの出場メンバーを決めるオーディションでは、後輩の吉沢秋子と共に落選し、サブメンバーに回ることとなる。
アルトサックス担当の森田しのぶユーフォニアム担当の中川夏紀、加部友恵という3人の2年生、そして加藤葉月や吉沢秋子らをはじめとする数名の1年生によるオーディション落選組は、加部友恵を仕切り役としてコンクールに出場する55名のメンバーに対する応援のためのサポートチームを結成する。
自身を含めた3人の2年生(森田しのぶ、中川夏紀、加部友恵)の頭文字をとって「チームもなか」と命名されたサポートチームは、出場メンバー55人それぞれのために手製のモナカ型お守りを作って手渡したほか、コンクール当日の楽器積み込みの支援、出場メンバーが会場に向かった後の音楽室の撤収など、コンクールに出場するメンバーが最大限演奏に集中できるようにするための支援活動をこなしている。

コンクールメンバーが無事に関西大会(支部大会)への出場を決めると、顧問の滝昇松本美知恵のもとに掛け合い、メンバーへの祝勝と激励を兼ねて「学園天国」の演奏を披露している。(TVアニメ版2期1話)
また、関西大会に向けた合宿(TVアニメ版2期2話~2期3話)では、合奏場の設営や合奏練習のビデオ撮影などのサポートを行っている。

主要キャラクターとの関係

中世古香織

高校から吹奏楽部を始めた初心者の友恵の面倒をよく見てくれた、トランペットパートのリーダー。
そのため、友恵にとっても香織は「マジエンジェル」な存在であり、香織の熱狂的支持者である優子とともに彼女の親衛隊を結成している。(第二楽章前編、251ページ)

吉川優子

同じトランペットパートに所属する友恵の同級生。香織と同様に、吹奏楽部初心者であった友恵の面倒をよく見てくれた友人であり、現在では公私ともに親しい間柄。
TVアニメ版1期7話のパート練習のほか、あがた祭り(TVアニメ版1期8話)や宇治川花火大会(TVアニメ版2期1話)、太陽公園のプール(TVアニメ版2期2話)等でも彼女と一緒にいるシーンが登場している。
3年生時には、吹奏楽部の部長とトランペットパートのリーダーを兼務している。
全国大会金賞」という目標に掲げ、部長としての職責を果たそうとするあまりにあらゆる仕事を抱え込みがちな優子のことを友恵は心配しており、彼女の負担軽減を目論んでいる。

中川夏紀

低音パートに所属する友恵の同級生で、友人。
「チームもなか」(原作小説ではB編成出場メンバー)の仲間でもあり、ともに次年度におけるコンクールのA編成出場メンバーを目指している。
3年生時には副部長を務めており、友恵はそんな彼女を優子ともども助けたいという想いを抱いている。

高坂麗奈

同じトランペットパートに所属する友恵の後輩。
友恵は麗奈の実力と音楽に対する真摯な姿勢を認めつつも、麗奈と香織のソロパート争いの際には前年の経緯を踏まえて、内心では香織のソロ担当を支持していた。

黄前久美子

低音パートに所属する友恵の後輩。
吉川・中川体制の新年度では、友恵とともに新入生部員の指導係を担当することとなり、友恵は久美子のことを「相棒」と見なして「加部ちゃん先輩」と呼ばせている。(第二楽章前編、112ページ)

加藤葉月

低音パートに所属する友恵の後輩。
「チームもなか」の仲間でもあり、夏紀らとともに次年度における吹奏楽コンクールのA編成出場メンバーを目指している。
また、TVアニメ版2期2話のプールでのワンシーンでは、余ったアイスを巡ってじゃんけん勝負を繰り広げている。

「チームもなか」のメンバー一覧

2年生

1年生

関連イラスト

私服(あがた祭り)

世界は愛で満ちている♪

水着姿

水着⑥ 加藤葉月、加部友恵

関連タグ

響け!ユーフォニアム
トランペット
中世古香織 - 所属するトランペットパートのリーダー。3年生。
吉川優子 - 同じトランペットパートの2年生。一緒に練習したり遊んだりする仲のいい関係。
吉沢秋子 - 同じトランペットパートの1年生。コンクールメンバーを決めるオーディションに落選し、「チームもなか」の一員となる。
中川夏紀 - 低音パートでユーフォニアムを担当する2年生。オーディションに落選して「チームもなか」の一員となるほか、あがた祭りにも一緒に遊びに行っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「加部友恵」のイラストを見る

コメント