ピクシブ百科事典

佐々木梓

ささきあずさ

『響け!ユーフォニアム』の登場人物、および『立華高校マーチングバンドへようこそ』の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

名前佐々木梓
誕生日3月7日
身長157cm
星座魚座
血液型A型
担当楽器トロンボーン
趣味トロンボーン、ボーリング(小さいころ母親とよく行った)
特技トロンボーン、プリクラ落書きのセンスがいい
好きなものポテチ焼き芋じゃがバター、練習
嫌いなもの予定のない休日
CV田所あずさ

概要

立華高校の1年生で、吹奏楽部に所属。トロンボーンを担当している。
硬い黒髪を束ねてポニーテールにしているのが特徴。視力はあまり良くなく、普段はコンタクトレンズを、家では眼鏡をかけている。
中学時代に観に行ったマーチングの大会で立華高校吹奏楽部のパフォーマンスを目の当たりにし、その一糸乱れぬ演技に感銘を受けて同校への入学を夢見るようになる。
その後、吹奏楽部推薦によって念願の立華高校へ進学。吹奏楽部初心者の名瀬あみかやトロンボーン経験者の戸川志保的場太一らと共に強豪校ならではの厳しい練習と向き合うこととなる。

響け!ユーフォニアム』シリーズの主人公、黄前久美子とは中学時代の同じ部活の同級生であり、塚本秀一(中学当時はホルンの担当だった)や高坂麗奈とも同級生であった。
北宇治高校に進学した黄前久美子とは、サンライズフェスティバルの会場で再会。久し振りに会った彼女の口から「新しいスタートを切るために北宇治高校を選んだ」という想いを聞くこととなる。
(なお、原作及びコミカライズ版では大会終了後に、TVアニメ版ではパレードの開始前に会って話をしている)

性格

明るく社交的、またしっかり者でお節介な性格で、小学校時代から多くの友達とつき合っていた。
話すことも大好きであり、「そのおしゃべりな性格は自分を外交的に見せるのにとても役立っている」と自らを捉えている。(スピンオフ前編、171ページ)

しかし彼女の場合、自然と友達が集まって仲良くなったわけではなく、意図的に他人と仲良くなって良好な関係を築こうとする節が見られる。
学校生活では友人の数がステータスだ」(スピンオフ前編、171ページ)という自論を持っているように、周りに良い人だと思われたい、人間関係に支障をきたしたくない、自分が不利な立場になりたくない等という思いから他人を助けるような場面が何度か登場している。
その性格上、「表面上のつき合いではなく、他者に深い結びつきを求める」タイプの人間を苦手としている。

実力

佐々木梓(「立華高校マーチングバンドへようこそ」より)

小学校4年生の時に金管バンドに入り、トロンボーンを始める。
中学進学と同時に母親にマイ楽器を購入してもらい、以降現在に至るまでその楽器を吹き続けている。
埼玉県兵庫県をはじめ、日本各地から吹奏楽経験者が集まっている立華高校吹奏楽部の推薦入試に合格して同校に進学していることや、立華のトロンボーンパートのメンバーから「パートリーダーの瀬崎未来の次に上手いんじゃないか」と言われていること、そして並みいる2年生をごぼう抜きにして吹奏楽コンクールのA編成のメンバーに選ばれ、パートリーダーと並んで1st(ファースト)のポジションを任されたことからも、その実力がいかに高いかを伺い知ることが出来る。

その実力を強力に支えているのが、「出来ない自分が許せない」「やれと言われた事は完璧にやりたい」とする完璧主義的な上昇志向である。
「ひとつやろうって決めたものがあると、他の物は全部目に入らなくなる」(スピンオフ前編、149ページ)というひた向きな努力家としての熱量の強さは、同じパートの先輩や同級生をして「えげつない」とさえ言われる程である。

なお、梓本人はこの自らの上昇志向を”特別”な物とは思っておらず、それゆえに先述のお節介な性格と相まって「上手い自分が下手な人を助けて面倒を見てあげるのは当然のことである」という意識に結びついている。

その他

父親は梓が幼稚園の頃に離婚し、現在はキャリアウーマンの母親と二人暮らしをしている。
家には祖父母の家から預かっている飼い犬の「ウナギ」(マルチーズ)がおり、家族不在の寂しさを多少なりとも紛らわせている。

胸は他の人より少し大きく、このことに昔からコンプレックスを抱いている。
また、自分よりスレンダーな体形の黄前久美子を思い浮かべながら「久美子はいいよなあ」と漏らすシーンも登場している。(スピンオフ前編、195ページ)

余談ではあるが、TVアニメ版の中の人も「あずさ」である。

関連イラスト

冬制服

佐々木梓

マーチング衣装

『響け!ユーフォニアム』佐々木梓&名瀬あみか
佐々木梓

みずいろのあくま
落書き

中学生時代

大吉山北中学吹奏楽部2014年度卒業生送別会

関連タグ

響け!ユーフォニアム 立華高校マーチングバンドへようこそ
マーチング トロンボーン
黄前久美子 - 北宇治高校に進学した中学時代の同級生。ユーフォニアム担当。
高坂麗奈 - 北宇治高校に進学した中学時代の同級生。トランペット担当。
塚本秀一 - 北宇治高校に進学した中学時代の同級生。中学当時はホルンの担当だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「佐々木梓」のイラストを見る

コメント