ピクシブ百科事典

あずにゃん

あずにゃん

けいおん!に登場する中野梓のあだ名
目次[非表示]

曖昧さ回避

あずにゃんは

  1. けいおん!の登場人物、中野梓のあだ名。
  2. 機動戦士ガンダムSEEDの登場人物、ムルタ・アズラエルに付けられた愛称。2ch新シャア板でのネットスラングであり公式ではない。上記に由来。
  3. 宇宙兄弟の登場人物、吾妻滝生に付けられた愛称。動画などで主に使用されていて公式ではない。上記に由来。
  4. 阪神タイガースの選手、小豆畑眞也の愛称。やっぱり上記に由来。
  5. もしかして:AZにゃん
  6. あの黒い虫の事を指すこともある。由来はごきにゃん参照。
  7. ポケモンの一種ヒードランの愛称の一つ。元ネタは6からの派生。レートでもこのNNが付いた♀のヒードランを使う人がいるとか。

けいおん!のあずにゃん

猫耳をつけた姿を見て平沢唯が名付けた。ファンだけでなく声優陣(梓役の竹達含む)の間でもすっかり定着している。
中野梓自身を指すあだ名なので、あずにゃんタグのイラストが必ずしも猫耳がついているわけではない。
ちなみに劇中で梓のことを「あずにゃん」と呼んでいるのは平沢唯ただ一人である。(ただし、唯に変装した憂も姉の真似して呼んだことがある)
なお梓自身は当初は憂に対し「変なあだ名つけてくるし…」と漏らしていたが、純から預かった猫にあずにゃん2号と名付けたりするなど、なんだかんだでこのあだ名は嫌いではない様子。

猫耳つけてもーた

関連タグ

派生キャラ

他の記事言語

Azu-nyan

pixivに投稿された作品 pixivで「あずにゃん」のイラストを見る

コメント