ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スイッチを押すことで色が切り替わるペンライト「キングブレード」のラブライブ!シリーズ仕様。
正式名称は「ラブライブレード!」とエクスクラメーションマークがつくが、公式以外は大体省略してる(この記事の名前もそう)。

公式でライブ前に販売されることもあれば、ラブライバーが市販のキングブレードにステッカーを貼ってオリジナルの物を作ることも。ラブライブ!のイベントではサンシャイン!!以降UO持ち込みが禁じられているため、尚更ブレードに需要が傾きがち。

公式のラブライブレードは、対応するグループのメンバーの色のみを光らせる仕様になっている。
また異なるグループで似たような色(例:穂乃果がオレンジ、千歌がみかん色、愛が超オレンジ)についても、見比べれば違う色だと判別できる程度に調整がされている。

サイリウムと異なり、電池を交換しさえすれば何度でも使用可能なのでお財布にも優しい。加えてアニメロサマーライブのようなラブライブ!シリーズのグループが参加する合同イベントで流用されたり、ライブ会場以外でも災害発生時に重宝する。
ただしライブによってはとても流用出来るようなものではない欠陥品になっている例もある。特にAqours 4thのものは歴代ブレード屈指の燃費の悪さを誇り、ライブ本番中に電池が切れたという報告もあったため、それしか持っていない場合を除き他のライブに好んで持ち込む者は少ない。

公式ラブライブレードのバリエーション

無印(μ's)

共通商品名は「ラブライブレード!」。
3rdライブ以降に発売されるようになった(1stはサイリウム、2ndはピンクのみのハート形ライト)。
取っ手の部分の色はまちまちだが、文字色はピンクで統一。また4th以降、取っ手と光る部分の間の「鍔」がメタリックピンクになった。
基本的な仕様は変わらないが、4thライブのみ、自動カラー切り替え機能がついており、スイッチを押さなくても9人の色が次々に表示されるため、全員曲で重宝する。

サンシャイン

共通商品名は「ラブライブレード!サンシャイン!!」

Aqours

取っ手の部分は水色。
Aqoursのライブイベント自体が多いため、初代ラブライブレード!を越える多種多様なバリエーションがあり、海外公演のみならず劇場版用のもの、ファンミーティングの一環であるユニット対抗全国ツアー用、さらには2020年のミニユニットライブ用に各ミニユニットのカラー三色を加えたバージョンまで作られた。
初期こそAqoursの9色だったが、Saint_Snowも本格参戦するようになってからはさらに2色追加された全11色体制になっている(4th除く)。

Saint_Snow

SSの単独イベントに合わせて発売された。
取っ手の部分は黒地に赤文字。
メンバー2人の色に加え、グループカラーのレッドの計3色仕様で、グループのブレードとしては最少色数。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

共通商品名は「ニジガク指定ラブライブレード!」。
取っ手の色はパステルイエロー。
メンバーから途中で何度も増員していることから、1stライブから毎回出演メンバー数が異なる(9人⇒10人⇒9人⇒12人)ため、色数も毎回異なるという変則仕様。

さらに2ndライブは異なるタイトルのライブを2種開催したためブレードも2種類あり、校内シャッフルフェスティバルというナンバリングでないライブのブレードも存在する。
またライブ&ファンミーティングで販売されたミニユニット用は、各ユニットにつき1種類であり、メンバーカラーに加えてユニットカラーが加わった特別仕様になっている。

ラブライブ!スーパースター!!(Liella!)

共通商品名は「ラブライブレード!スーパースター!!」。
取っ手の色は薄紫。
元のメンバーが5名しかいないため、全5色しか用意されていない。シリーズ恒例のライバルも二人組のため、後にブレードカラーに加わることを想定しても全7色にしかならない。

ラブライブ!フェス

無印(μ’s全9色)、サンシャイン(Aqours+Saint Snow全11色)、ニジガク(初期メンバーのみの全9色)の三シリーズを全て融合させた全29色搭載のラブライブレードが登場。あまりにも数が多すぎるため、グループごとにスイッチ出来るグループボタンが導入された。

LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜

サンシャイン!!(Aqours全9色)、ニジガク(全12色)、スーパースター!!(Liella!全5色)の計26色仕様。

関連イラスト

Just Believe!!! 🎀
ラブライブレードとかよちんとペガシカ

関連タグ

ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
キングブレード ラブライブ!シリーズのライブイベント一覧

Aqours_Sky_High! ソラノトビラグランブルーファンタジーとのコラボイベント。こちらでラブライブレードに類する形状の武器がSSR武器として実装されている。

関連記事

親記事

ラブライブ!シリーズ らぶらいぶしりーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ラブライブレード」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ラブライブレード」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました