ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スイッチを押すことで色が切り替わる商品キングブレードラブライブ!シリーズ仕様。
公式でライブ前に販売されることもあれば、ラブライバーが市販のキングブレードにステッカーを貼ってオリジナルの物を作ることも。ラブライブのイベントではサンシャイン以降UO持ち込みが禁じられているため、尚更ブレードに需要が傾きがち。

サイリウムと異なり、電池を交換しさえすれば何度でも使用可能なのでお財布にも優しい。加えてアニメロサマーライブのようなラブライブシリーズのグループが参加する合同イベントで流用されたり、ライブ会場以外でも災害発生時に重宝する。
ただしライブによってはとても流用出来るようなものではない欠陥品になっている例もある。特にAqours 4thのものは歴代ブレード屈指の燃費の悪さを誇り、ライブ本番中に電池が切れたという報告もあったため、それしか持っていない場合を除き他のライブに好んで持ち込む者は少ない。

バリエーション

公式のものは無印(μ's)→サンシャイン(Aqours)→虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会と移り変わるごとにラブライブレード!→ラブライブレード!サンシャイン!!→ニジガク指定ラブライブレード!と名称を変え、各メンバーのパーソナリティーカラー9色に切り替え可能なブレードが登場している。
ラブライブレード!サンシャイン!!に至ってはAqoursのみならずSaint_Snowも本格参戦するようになってからはさらに2色追加された全11色体制になっている(4th除く)。
シリーズごとに取っ手の部分にも統一性があり、無印はピンク、サンシャインは水色、虹ヶ咲がパステルイエローが基本。

特にラブライブレード!サンシャイン!!は初代ラブライブレード!を越える多種多様なバリエーションがあり、海外公演のみならず劇場版用のもの、ファンミーティングの一環であるユニット対抗全国ツアー用、さらには2020年のミニユニットライブ用に各ミニユニットのカラー三色を加えたバージョンまで作られた。

そして、ラブライブ!フェスではこれら三種を全て融合させた全29色搭載のラブライブレードが登場。あまりにも数が多すぎるため、グループごとにスイッチ出来るグループボタンが導入された。

関連タグ

ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
キングブレード ラブライブ!シリーズのライブイベント一覧

Aqours_Sky_High! ソラノトビラグランブルーファンタジーとのコラボイベント。こちらでラブライブレードに類する形状の武器がSSR武器として実装されている。

関連記事

親記事

ラブライブ!シリーズ らぶらいぶしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブライブレード」のイラストを見る

コメント