ピクシブ百科事典

アイワーンロボ

あいわーんろぼ

ノットリガーに変わるアイワーンの新たな戦力となる戦闘兵器。

「闇のケミストリー! 爆発だっつーの!」

概要

スター☆トゥインクルプリキュア』第27話より登場。
アイワーンユニから奪った宇宙船を改造して作製した対キュアコスモ専用ロボット型兵器。

アイワーンに滅ぼされた惑星レインボーの復興の手掛かりを得る為に“ノットレイダー”にバケニャーンとして潜入し、自分を騙し続けて来たユニに対する (彼女の今までの所業を考えると完全に逆恨みだが)怒りと憎しみのイマジネーションをエネルギーとして溜め込んだ電池をセッティングする事で、戦闘ロボット形態へと変形する。
初登場した第27話時点で「アイワーンロボ16号」と呼ばれていたが、アイワーンによれば1~15号は全て試作機であったかららしい。

エネルギー砲や水流砲などの武装が施されており、キュアスターの「プリキュア・スターパンチ」以外の攻撃を尽くはねのけるほどの防御力を誇る。

その後、改良され、第38話では、23号が登場し、キュアコスモと対決した。
惑星レインボーを石化させるに至ったダークペン暴走事故を再現した石化ビーム砲が搭載された禁忌の機体で、キュアコスモのトラウマを強く刺激することになる。
だが最終的には、キュアコスモがアイワーンの哀しみを理解しトゥインクルイマジネーションの力を得たことで、フワとともに「スタートゥインクルイマジネーション」で浄化された。

関連項目

アイワーン ハッピーロボ ルールーロボ ロボっと!プリキュア

関連記事

親記事

アイワーン あいわーん

子記事

コメント