ピクシブ百科事典

機甲創世記モスピーダ

きこうそうせいきもすぴーだ

タツノコプロが制作したロボットアニメ作品。
目次[非表示]

概要

超時空要塞マクロス』のアニメ制作を担当したタツノコプロが製作した作品であり、『マクロス』とは共通点が多い。
その一方で、ロードムービー的なストーリーやバイクからパワードスーツに変形し、騎手に装着する「モスピーダ」などの独自点も多く差別化もされている。

1983年10月から1984年3月にかけて、フジテレビ系列の一部にて放送された。

放送当時の人気は今ひとつではあったが、その独自の特徴から固定ファンも多く、関連商品が続々と発売されるなど人気をじわじわと伸ばしている。

オープニング/エンディングアニメーションと第1話の導入部の作画に関しては故:金田伊功氏が参加している。

また、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)として 1985年9月21日にビクター音楽産業株式会社(現社名:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント。当時定価3,360円。商品番号:VDR-1086 )より『 機甲創世記モスピーダ LOVE ,LIVE ,ALIVE 』が発売された。イエローのミュージック・ビデオとしての内容で、ごく短時間ながら新作画フィルムあり。

ちなみに、海外では『ロボテック』シリーズの一つとして『マクロス』と『超時空騎団サザンクロス』と一纏めにされている他、2007年には最終話のリメイクと言えるOVA「シャドウ・クロニクル (影の年代記)」も発売されている。

関連イラスト

モスピーダ&レギオス&トレッド
はんぐおん

アーマーバイク
レギオス・ゼータ

関連タグ

モスピーダレギオス
超時空要塞マクロス超時空騎団サザンクロスタツノコプロシャドウ・クロニクル (影の年代記)

GetRide!アムドライバー:モスピーダよりも後年に放送されたアニメ。様々な部分で類似性がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「機甲創世記モスピーダ」のイラストを見る

コメント