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概要

1983年に製作されたロボットアニメ作品。

正体不明の異星生命体インビットによって奪われた地球を奪還するための第2次地球降下作戦が失敗、部隊が壊滅するもなんとか地上への不時着に成功した主人公が、オートバイからパワードスーツに変形する装甲バイク「モスピーダ」に乗り、侵略者に乗っ取られた地球を舞台にある地を目指していくロードムービーアニメである。

超時空要塞マクロス』のアニメ制作を担当したタツノコプロと『テクノポリス21C』のアートミック(ウィズコオポレイション)が共同で企画し、タツノコプロの主導で製作されたという経緯がある。そのため特に『マクロス』とは共通点が多い。

その一方で、ロードムービー的なストーリーやバイクからパワードスーツに変形し、騎手に装着する「モスピーダ」などの独自点も多く差別化もされている。

また宇宙人に支配された世界観であるため主人公たちが助ける人間が主人公をやむ得ず裏切るといった暗い展開があるのも特徴の一つである。

監督(シリーズディレクター)は元トップクラフトの演出助手であった山田勝久。シリーズ構成は富田祐弘。キャラデザは天野喜孝。メカニックデザインは荒牧伸志柿沼秀樹

1983年10月から1984年3月にかけて、フジテレビ系列局の一部にて放送された。

放送時間帯であった日曜朝9時台後半はローカルセールス枠であったため、フジテレビと同時ネットで放送したのは北海道文化放送東海テレビだけであり、系列局の多くは放送せず、例え放送したとしても先の2局以外は放送日時を差し替えていた。

しかしながら関東地方北海道東海3県における裏番組が藤子・F・不二雄(当時は藤子不二雄名義)原作の「パーマン」だった事(しかもフジテレビ系列局でありながらこちらの放送を拒否したばかりか、よりによってその「パーマン」を、テレビ朝日と同時ネットで放送したテレビ局も存在する有様であった)もあって視聴率が苦戦、本作の暗い展開と馴染みづらい物語の題材のせいで大半の視聴者は単純明快かつ明るいパーマンにチャンネルを変えてしまった。その結果全3クールの予定が短縮打ち切りとなった。その事もあり放送当時の人気は今ひとつではあったが、その独自の特徴から固定ファンも多く、放送後も関連商品が続々と発売されるなど後年に人気をじわじわと伸ばしていくタイプの作品となった(本放送当時を揶揄し、「パーマンの6600倍の力に敵わなかった」と言う人も居た)。

日本での放映当時の散々な結果とは反し、後述する海外展開では成功しており大きな話題と人気になっている。

オープニング/エンディングアニメーションと第1話の導入部の作画に関しては金田伊功が参加している。

また、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)として 1985年9月21日にビクター音楽産業株式会社(現社名:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント。当時定価3,360円。商品番号:VDR-1086 )より『 機甲創世記モスピーダ LOVE ,LIVE ,ALIVE 』が発売された。イエローのミュージック・ビデオとしての内容で、ごく短時間ながら新作画フィルムあり。

ちなみに、海外では『ロボテック』シリーズの一つとして『マクロス』と『超時空騎団サザンクロス』と一纏めにされている他、2007年には最終話のリメイクと言えるOVA「シャドウ・クロニクル (影の年代記)」も発売されている。

後年にはタツノコプロ公式の外伝作品『ジェネシスブレイカー』も展開されており、こちらはホビージャパンで掲載中。

お蔵入りした幻のエピソード

前述した話数短縮打ち切りの影響でお蔵入りしたエピソードがあった。

それは、終盤登場した無人機のダークレギオスが暴走し、民衆や避難民に犠牲者が生じるもので、70年代の竜の子ヒーロー諸作品で問題提議のエピソードが多数あり、久々に竜の子らしいエピソードだっただけにお蔵入りが悔やまれる。

余談

次番組は後にOVA「メガゾーン23」として世に出たバニティシティ・ガリヤードが予定されていたが、スポンサーを予定していたタカトクトイスの経営が悪化した事により(その後1984年5月に倒産)敢え無くお蔵入りとなってしまった。

関連動画

関連タグ

モスピーダレギオス

超時空要塞マクロス超時空騎団サザンクロスタツノコプロシャドウ・クロニクル (影の年代記) アートミック

ポストアポカリプス ロードムービー

GetRide!アムドライバー:モスピーダよりも後年に放送されたアニメ。変形するバイク型パワードスーツ、濃いメインキャラクター等、様々な部分で類似性がある。

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  • 伝記: ジョルジュ・サリバン と ブランシュ・フォンテーヌ

    ブランシュ・フォンテーヌ 母にとらわれた或る技術者の一生

    【ブランシュ編 その1】 ブランシュ・フォンテーヌ【Blanche Fontaine】‐母の面影にとらわれた或る技術者の一生‐ 生年:2003年03月23日(月曜) 没年:2091年10月21日(日曜) 満年齢(死没時): 88歳 西暦 2096年 7月に初版発行。Web 発行は同年9月 。 著者: アン・マキャフリイ【 Anne McCaffrey 】 女性でありながら、リージェ重工業の設計開発集団のリーダーとなり、晩年は理科系/工学系を目指す女性の支援育成活動もおこなった。 私生活では、技術者仲間で他社の先輩である「ジュルジュ・サリバン」への隠された想い、社内の後輩男性「ジール・ブロマシェ」からの一方的な求愛に悩み、また、また地球居住時代【少女時代】軍の高級将校( 憲兵, GMP )の暴行により実姉を失ったトラウマを抱え、偉大なテストパイロットであった母親の影にも捉(とら)われ続けたが、師事した「ジュルジュ・サリバン」の夭折(36歳没)後も天寿88歳を生き抜いた。 ★ 直接の参照人物:女性航空工学技術者「ベアトリス・ティリィ・シリング」【 Beatrice (Tilly) Shilling 】 (スーパーマリン スピットファイアの Mk. 16【Mk. XVI】までの“生産型”に搭載されたロールス・ロイス マーリン発動機の気化器の『負の重力加速度』が掛かった際の安定した燃料供給機構の開発で有名。 『負の重力加速度』- ベアトリス・シリングの人生 - 著者:マシュー・フリューデンバーグ Negative Gravity: A Life of Beatrice Shilling (英語)ペーパーバック・ 2003/10/6 Matthew Freudenberg 2012年に前半生を脱稿した女性航空設計技師〔指揮者〕の「ブランシュ・フォンテーヌ」の伝記を、紙幅【保存容量】の関係で結びが多少駆け足になりましたが、取り敢えず臨終まで書き終えました。 「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」 の時代に比べ「超絶 凄ワザ !」では、いわゆる「紅一点」ではない女性リーダー「岬 洋子」(『ゴワッパー5 ゴーダム』1976年4月4日から同年12月29日まで、朝日放送やNETテレビで全36話が放送 )のような登場人物が増えてきました。 とは言え、エンターテイメントとしての制約からドキュメンタリーとしては「一度は挫折しても必ずまた成功するかライバルチームに対して健闘してその努力を称えられ、カタルシスを視聴者に与えて終わる」という番組の制作方針は、やはり評伝や伝記の目的にはそぐわないと考えてます。 実体書籍にくらべてウェブ媒体は、画像や図表、迅速な記事の訂正更新(アップデート)訂正という面では絶対的に優位ですが、ウェブ小説には、特定の人物を深く描き出すには、ドキュメント文字数と、閲覧ブラウザの制約から非常に不便で不自由であると感じています。 でも、そんな中でも最善を尽くすべきですね、そう、それはそのままブランシュの置かれた状況と、その中での彼女の行動原理に他なりません。 無尽蔵に予算と人員を使役できるアメリカ合衆国の開発モデルをお手本にした、「超時空要塞マクロス」世界の可変戦闘機 「VF-1 バルキリー」とその後継機 ばかりに注目するけど「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」 のドラマは、様々な注文主からの制約がある「超時空騎団サザンクロス」の「スパルタス」、「ローガン」、「オーロラン」ほか、同世界の機械たちににあると考えてます。 結局4年掛かっても、自分で納得出来るブランシュ自身の肖像画を描くことは出来ませんでしたが、それゆえに画像にイメージを特定されず、想像を広げるにはかえって好都合かと考えてます 。 なお、人物像の一部の形成には様々な資料とは別に挫折した知人の半生を参考にしてますが、本人のプライバシーに関わる内容ですから、Webページには出してませんが、ここでは、複数の実在の人物が一部で参考にされていることだけは触れておきます。 なお、私自身は168.9cm の身長があり、低身長症候群(「ターナー症候群」含む)の女のジレンマやコンプレックスを真には理解出来てはいないのかもしれませんが、思春期前(4歳~9歳)の頃、大人の男性が、または母親がどのように大きく怖くみえていたかを思い出しながら、極力、ブランシェの心理状態を想定しながら描きました。 余談ですが、「ジール・ブロマシェ」に関してブランシュ・フォンテーヌの事件のモデルは私で、ジールにも参考にした人物がいます。 私が41歳の頃の職場に、23歳も年下、18歳の少年の男の子,〔イニシャルを採って仮にN.M君とします〕の部下がいたのですが、会長の孫、社長の息子という立場もあり、大変横柄な態度で、夜勤で二人きりになったとたんに、制服のブラウスに手を入れて胸を揉んだり乳首をつねる〔女性ならわかると思うけど、これはとんでもなく痛い〕したい放題、会社に抗議しても部長は社長の息子、会長の孫なんで聞いた振りだけして、何もしてくれないという酷い会社でした。 とはいえ、彼女の後半生の主な作品は他社の作品の改設計「C-37“ B型 ” アルバトロス」のみです。また社名は実在の現行社名と一部異なりますが、そこは平行世界ということで容赦ください。 特有の不連続直線や、固有の安定性を考慮しない水平尾翼や垂直尾翼を持たないアニメ的な航空機を料理して、取り敢えず飛べるようにアレンジしてみたいと考えていたので、これは良い題材になりました。 さすがに大河原 邦男氏のコアファイターのような箱の組み合わせデザインは料理しようがありませんが、三位一体のデザイン集団アンモナイトの航空機デザインにおける航空力学的知識の不備は、補完性の冗長度合いを有していたので、なんとか安定性を実用水準に持っていけました。 新しく描くと改設計の領域を超えてしまいそうなので、既存の設定線画を画像処理ソフトウェア【いつものPAINT.NET 4.05版】で「改設計」しました。 彼女の死後、Web上の伝記記事を〔架空の〕既成の2つの伝記とし、 ◆一冊は彼女の後輩の男性が退職後に自費出版して売名とゴシップによる屈折を憂さ晴らした歪みに満ちたもの ◇もう一冊は著名な〔架空の〕女性解放運動家が賛美により、自らの活動と名声を補強する目的で著作したもの とし、いずれも独自の思想や感情から歪んだ視点で描いていて、そのままでは客観的な伝記としては使えないという構成を思い付くまで一年ほど掛かってしまいました。 しかし、せっかく女性航空技師の伝記にするなら、単に性別を入れ換えただけではない固有の課題というプラスαを採り入れようと脱稿まで試行錯誤してました。 後半生の主要な作品が一つしかなく、しかも改設計という設定も意図的なもので後輩の育成奨学助成金という間接的な形態とはいえ、社会活動に足を突っ込むと、当然ながら寡作な設計者になるだろうと推測しました。 
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