ダイナミックなアクション、パース、爆発などで知られる伝説的アニメーター。

1970年後半から80年代のロボットアニメ、SFアニメを中心に活躍したアニメーター。

ダイナミックなアクションが持ち味で、特に爆発シーンの描写は「爆発の金田」と呼ばれるほど定評があった。

また、「金田光り」、「金田パース」など、独特のスタイルを確立し、後のアニメーターや作品に多大な影響を与えた。後、その手法をスクウェア・エニックスにてゲームへ移植、試行錯誤の後成功と思われる物ができたころの2009年7月21日、心筋梗塞で死亡。享年57歳であった。

金田が敬愛する宮崎駿は金田の腕を起用し、風の谷のナウシカで採用したほか、ジブリの作品で、原画を担当させ『天空の城ラピュタ』での、親方とドーラ一家ケンカするシーン、竜の巣のシーンを描かせるうえ「原画頭(げんががしら)」という金田のセクションを置く。しかし金田の参加した「ナウシカ」の爆発シーンは「金田伊功の描いた宮崎爆発」であって金田爆発ではないなど、金田色は極力消されている。

島本和彦漫画、『アオイホノオ』では、サイボーグ009のオープニング等金田の演出に関する解説が、かなり展開したり、サークルで大学生の言う「金田さんがうる星やつらに参加したら受けるわー」に激昂した主人公が、その人へ掴みかかるなどのシーンがある。

関連タグ

関連タグ

アニメーター 金田光り 金田パース

バース

1970年後半から80年代のロボットアニメ、SFアニメを中心に活躍したアニメーター。

関連記事

親記事

子記事

もっと見る

兄弟記事

もっと見る

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 拡散希望!これが最後の幻想だ!

     要約すれば「キミは自分が入社できなかった会社に自分のアイデアを剽窃された疑惑が持ち上がったことがあるか?」というものだ。世の中はドロボウばかりなのか? 誰しもルパン・ザ・サードなのか? 天野喜孝の絵は時間があればいくらでも寄せられるが、そんな暇は無いのでリンクの絵は適当にすませた。スクウェア・エニックスの社員をリストラ(正義執行)させてやりたい。
    29,584文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ダイナミックなアクション、パース、爆発などで知られる伝説的アニメーター。

1970年後半から80年代のロボットアニメ、SFアニメを中心に活躍したアニメーター。

関連タグ

関連タグ

アニメーター 金田光り 金田パース

バース

1970年後半から80年代のロボットアニメ、SFアニメを中心に活躍したアニメーター。

関連記事

親記事

子記事

もっと見る

兄弟記事

もっと見る

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 拡散希望!これが最後の幻想だ!

    29,584文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    ホストと社畜

    河尻みつる

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    おひとり様には慣れましたので。 婚約者放置中!

    原作:荒瀬ヤヒロ/漫画:晴田 巡

    読む

pixivision

カテゴリー