ピクシブ百科事典

ドーラ一家

どーらいっか

スタジオジブリのアニメーション映画「天空の城ラピュタ」に登場する空中海賊の一家。
目次[非表示]

概要

天空の城ラピュタ」に登場する空中海賊(空賊)の一家。飛行船「タイガーモス号」を拠点に活動している。
当初は秘宝『飛行石』を狙ってパズー、シータを追い回すが、のちに両者を船に引き入れ共闘する事になった。

元々は先代船長であるドーラの父が立ち上げた一団で、現在使われているフラップター(飛行バイク)などのメカは、発明家であった亡きドーラの夫が遺した物らしい。

人員構成

オレの婆ちゃん

CV:初井言榮
頭領にして船長。女を50年やっている。あだ名は「おばさん」「ママ」「船長」など。子供達の名前の元ネタはいずれもフランスの王から。
賊のトップを努めるのにふさわしい、超豪快な行動力と強かさをあわせ持った初老婆で、荒くれ者のモトロや長男シャルルですら彼女には敬服している。
軍の無線暗号を即座に盗聴・解析したり、そろばんを使いこなすなど智謀も相当なもの。

  • シャルル

とあるシャルルの追憶  美姫を守って12000キロ

CV:神山卓三
ドーラの長男、30歳。 
物語冒頭でダッフィー(親方)と胸筋の強さを張り合う。
怪力自慢の脳筋だがまっすぐな好人物で、武骨な風貌ながらプディング好きと言う意外な一面も。

  • ルイ

無題

CV:安原義人
ドーラの次男、25歳。
ちょび髭の優男で「ママ落ちるゥッ!」と言っているのは彼である。シータに惚れている。ミンス・ミートパイを作ってもらいたがっていた。

  • アンリ

嫁はいらねえ

CV:亀山助清
ドーラの三男、20歳。
マザコンで甘えん坊。3兄弟の中で唯一髭がなく、そばかすがある。「なんでも食う!」と言っているのは彼である。タイガーモス号の操縦を受け持つ。
ちなみに劇中で一度も名前を呼ばれていない。兄二人は呼ばれていたのに。

  • ハラ・モトロ
CV:槐柳二
パズーと仲良くなった専属技師のおじいちゃん。怒らせるとドーラより怖いらしい。
ドーラの夫ではなく、先代の頃から残り続けている古株の船員。

子分のモブ達。順にポルトガル、エジプト、中国、日本、セネガル出身。
ドーラの子ではないが、彼女らとは家族に等しい絆を持っている。

関連タグ

天空の城ラピュタ 空賊 家族
パズー シータ
ビッグ・マム海賊団・・・家族で海賊繋がり

関連記事

親記事

天空の城ラピュタ てんくうのしろらぴゅた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドーラ一家」のイラストを見る

コメント