ピクシブ百科事典

ファイヤーコンボイ

ふぁいやーこんぼい

熱い心に不可能はない!
目次[非表示]

ファイヤーコンボイとは『トランスフォーマーカーロボット』に登場するキャラクターであり、炎の司令官である。
海外版『Transformers Robots in Disguise』では、オプティマスプライムの名で呼ばれている。

概要

CV:橋本さとし(英語版:ニール・キャプラン)
本作品の司令官を勤めており、サイバトロンのリーダ的存在である。
性格は天然でお人よし。司令官としての作戦は微妙だが悪運などで乗り切っている。
その悪運と天然でデストロンガーをフルボッコ…もとい戦い抜いた。
親戚にスパイチェンジャーのリーダーアートファイヤー、そして兄弟の関係にあるゴッドマグナス(英名:ウルトラマグナス)がいる(ただし、兄か弟かは不明)。
宿敵ギガトロンとは「腐れ縁」レベルの幼馴染。
普段は消防車として活動しており、デストロンガー襲来の際には車内に搭乗している消防士に降車を促すシーンも見られる。

容姿・能力

初代コンボイ寄りの姿であるが、ビークルモードが消防車(ファイヤー炎神)となっている。
車体前部がファイヤーコンボイへと変形し、分離した車体後部は整備基地・トランスリベアとなる。
この後部パーツをファイヤーコンボイに装着する事で巨大合体・スーパーファイヤーコンボイとなり、トランスマインやファイヤーナックル等の一部のパーツを簡易的に装備した形態も存在する。
また、番組後半ではゴッドマグナスと合体する事でゴッドファイヤーコンボイへとパワーアップする。
必殺技は背部の回転灯から赤い閃光を放つファイヤーフラッシュや、放水口から冷気を噴射し相手を凍結させるブリザードストーム等。

その後

海外で発売されたコミックでは、『ギャラクシーフォース』の海外版"Transformers Cybertron"の世界で復活したユニクロンを相手にゴッドファイヤーコンボイ(英名:オメガプライム)となって立ち向かい、善戦している。(もっとも、この時点ではユニクロンが完全でなかったともいえたが)

関連イラスト

ファイヤーコンボイ
熱い心に不可能はないっ!!

関連タグ

トランスフォーマー トランスフォーマーカーロボット サイバトロン 消防車

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイヤーコンボイ」のイラストを見る

コメント