ピクシブ百科事典

シングルアーム

しんぐるあーむ

大抵シングルアーム型パンタグラフの略称を指す。詳細は本文にて
目次[非表示]

概要

擦動抵抗となる関節部を減らし、受風面積を減らしたパンタグラフ。国内では開発元であるFaiveley社の特許期間切れとなった1980年代末期以降から国内メーカーによる製造・普及が始まった。その形状から「Zパンタ」や「脚型」と呼ばれることもある。
国内の在来線では受風面積による影響の違いが大きな問題になるような速度での運行がないためその点については従来の菱形パンタグラフや下枠交差型パンタグラフと大差ない、それ以外の特徴である占有面積の小ささや関節が減ったことなどによる架線追従性の向上、豪雪地帯での着雪面積減少による離線の軽減、部品点数が減ったことによる製造・保守費用の低減、作用高さや折りたたみ高さが低く出来ることもあり広まっていった。
新幹線では受風面積や風切り音が問題になる高速度での運行であり、架線追従性を高めパンタグラフカバーや遮音に頼らない風切り音対策として積極的に採用され、改良がなされている。

余談

シングルアームパンタグラフの略語には「シンパ」(『シン』グルアーム『』ンタグラフ)という違う意味にとらわれかねないアレな略語もあるそうだ・・・。

関連タグ

鉄道 パンタグラフ 新幹線 電車 電気機関車

pixivに投稿された作品 pixivで「シングルアーム」のイラストを見る

コメント