ピクシブ百科事典

とき

とき

本項目では鳥の「朱鷺」に由来する列車愛称について記述する。

1. 鳥の名前。→朱鷺
2. 1.にちなんだ国鉄JR東日本特急列車・新幹線の愛称。
3. 時間)。

ここでは2.について記述する。

なお、Pixiv上では「ときめきメモリアルGSときメモGS)」の略称としてこのタグが付与されている場合もある。

特急・上越新幹線「とき」

油絵 特急とき
上越新幹線Maxとき

2012年現在では、JR東日本上越新幹線新潟駅まで運行される列車に付与されている愛称。新潟県佐渡にかつて野生で生息していた鳥の「トキ(朱鷺)」にちなんだものである。

1962年に信越本線の長岡駅~新潟駅が電化されたのに伴い、上野駅~新潟駅間(高崎線上越線経由)に161系電車による特急「とき」が新設されたのが始まりとなる。当初1往復であったが徐々に増発されていった。

1982年の新幹線開業時にそれまでの在来線エル特急から引き続いて各駅停車列車用の愛称として起用された。

1997年にJR東日本が管内新幹線の愛称をそれまでの停車駅別から運転区間別に整理した際、速達型の「あさひ」に統合されいったん消滅したが2002年に「あさひ」の改称により復活した(長野新幹線あさま」との誤乗車が多かったことが理由とされる)。

2004年10月23日新潟県中越地震発生時に震源地近くを走行していた「とき325号」が脱線事故を起こしている。なお、同地震の影響で上越新幹線は同年12月28日まで一部区間運休となった。

関連タグ

JR東日本 上越新幹線 上越線
たにがわ あさま
とき325号
181系 183系 200系 E1系 E2系 E3系(現美新幹線) E4系

pixivに投稿された作品 pixivで「とき」のイラストを見る

コメント