ピクシブ百科事典

たにがわ

たにがわ

 たにがわとは、列車愛称の1つである。
目次[非表示]

概要

群馬県新潟県の県境にある谷川岳をモチーフにした愛称で、上野水上間を結ぶ新特急の愛称として初登場した。1997年10月1日からは東京高崎駅越後湯沢駅間を結ぶ新幹線の愛称に使用されている。

在来線時代は漢字表記の「谷川」が用いられていたが、新幹線の種別になる際にひらがな表記になった。

上越新幹線「たにがわ」

1997年、JR東日本が管内新幹線の愛称をそれまでの停車駅別から運転区間別に整理した際に登場した種別で、東京駅~越後湯沢駅を結ぶ列車として設定された。定期列車は全て各駅停車である。スキーシーズンになるとガーラ湯沢駅まで延長運転される列車も設定される。
E1系E4系で運転される列車は「Maxたにがわ」として運転される。
E4系で運転される一部の「Maxたにがわ」は東京駅~越後湯沢駅間で「Maxとき」と連結して運転されるものもある。
2015年北陸新幹線(長野駅金沢駅)開業に伴うダイヤ改正で、この「たにがわ」は大幅に減便されてしまい、東京駅~越後湯沢駅間が9往復、東京駅~高崎駅間が3往復のみとなり、日中は運転されなくなった。

使用車両

在来線時代

185系

新幹線時代

200系 E1系 E2系 E4系

関連タグ

鉄道 列車愛称 高崎線 上越線 上越新幹線 とき あさひ Max

pixivに投稿された作品 pixivで「たにがわ」のイラストを見る

コメント