ピクシブ百科事典

谷川岳

たにがわだけ

群馬県と新潟県の県境にある日本百名山の山である。頂上はオキの耳とトマの耳の二つの峰がある。
目次[非表示]

概要

群馬県新潟県の県境に位置する、日本百名山のひとつ。標高はオキの耳1,963メートル、トマの耳1,977メートル。

ヤマノススメあおひなが幼い頃登った約束の山だった。

魔の山

ロッククライミングの聖地だが遭難者も多く、ギネス一位。ひところは毎年数十人の死者を出す有様であった。

ただし、これは谷川岳が「日本で一番危険な(あるいは難しい)山」を意味するものではない。ほとんどの遭難者は一ノ倉沢などの岩壁で出ており、通常登山のルートはそれほど難しくはない。日本で(通常の登山ルートで)一番難しい山は北アルプス山系の剱岳と言われるが、この山は非常にアプローチが長く、初心者には近づくこと自体が困難なので登頂を企てるのは必然的にある程度の技術と体力を持つ者に限られる(それでも遭難者は多いのだが)。一方、谷川岳は首都圏から近く上越線と谷川岳ロープウェイで簡単にアプローチできるため、安易な心掛けと不十分な装備で難しい岩登りに挑もうとする者が跡を絶たないのである。

とはいえ、初級者向けと言われる天神尾根ルートでも急斜面の続く箇所があり、この山特有の急激な気候変化によって夏季でも遭難者が出ている。

関連タグ

 たにがわ ヤマノススメ

関連記事

親記事

やま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「谷川岳」のイラストを見る

コメント