ピクシブ百科事典

大宮区

おおみやく

大宮区とは、埼玉県さいたま市の一部であり、埼玉県内最大の商業地域。

概要

旧大宮市のうち大宮駅を周辺とした南部が該当。
埼玉県下最大のターミナルかつ北方への分岐点である、大宮駅を擁する鉄道の町であり、鉄道博物館が所在している。『新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION』では、この地下深くに新幹線超進化研究所東日本指令室が存在する。同時に主人公が駅周辺のマンションに住んでいる。
ニ千四百年の歴史を誇る氷川神社の総本社も大宮に所在しており、そもそも大宮という地名は「大いなる宮」の意味であり、昔は隣駅の宮原(宮の原)まで氷川神社の敷地であった。
これらの周辺が商業地域として栄えていることから、『クレヨンしんちゃん』の作中では大宮は都会という表現がされ、はなわの歌でも埼玉一の都市と唄われている。
またアニメ『schooldays』、『灼眼のシャナ』、『惡の華(高校編)』の街のモデルは大宮である。

サッカーJリーグの地元クラブである大宮アルディージャのマスコットがリスなのは、大宮駅東口階段下に銅像がある「こりすのトトちゃん」という大宮市のキャラクターに由来している。

大宮区に限ったことではないが、旧大宮市の人々は前述の背景から、元来県庁所在地であった旧浦和市へのライバル意識の強い住民が多く、さいたま市として合併した現在でも軋轢がまま見られるが、現市長の清水勇人氏はどちらかと言うと旧大宮市域が地盤である。また、このライバル意識がアルディージャと浦和レッズの試合をさいたまダービーとして盛り上げる要因となっている。

関連タグ

埼玉県 さいたま市

関連記事

親記事

さいたま市 さいたまし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大宮区」のイラストを見る

コメント