ピクシブ百科事典

旧大宮市。
埼玉県下最大のターミナルかつ北方への分岐点である、大宮駅を擁する鉄道の町であり、鉄道博物館が所在している。
ニ千四百年の歴史を誇る氷川神社の総本社も大宮に所在しており、そもそも大宮という地名は大いなる宮、の意味であり、昔は隣駅の宮原(宮の原)まで氷川神社の敷地であった。
これらの周辺が商業地域として栄えていることから、クレヨンしんちゃんの作中では大宮は都会という表現がされ、はなわの歌でも埼玉一の都市と唄われている。
またアニメschooldays灼眼のシャナ惡の華(高校編)の街のモデルは大宮である。

サッカーJリーグの地元クラブである、大宮アルディージャのマスコットがリスなのは、大宮駅東口階段下に銅像がある
こりすのトトちゃんという大宮市のキャラクターに由来している。

前述の背景から、元来県庁所在地であった旧浦和市へのライバル意識の強い住民が多く、さいたま市として合併した現在でも軋轢がまま見られるが、現市長の清水勇人氏はどちらかと言うと旧大宮市域が地盤である。また、このライバル意識がアルディージャと浦和レッズの試合をさいたまダービーとして盛り上げる要因となっている。

大宮出身の著名人

さとうふみや
宮野真守
土田晃之
若田光一

pixivに投稿された作品 pixivで「大宮区」のイラストを見る

コメント