ピクシブ百科事典

ゆけむり

ゆけむり

ここでは、長野電鉄にて運行されている特急列車について解説。
目次[非表示]

概要

長野電鉄で運行されていた特急列車のサービス向上のため、ちょうど小田急電鉄にて廃車になる10000形HiSE」第2・4編成を譲り受けることになり(50000形VSE」導入に伴う余剰車)、改造工事ののち2006年に長野電鉄1000系「ゆけむり」として運行を開始した。

小田急10000形は長電入線にあたり、小田急時代の11連接車から4連接車への改造・機器移設などを行った。外観・内装の変更は特に行われていない。余剰となった特急用の2000系は第2・3編成が廃車となった。

また、長野線の終点である湯田中駅スイッチバック方式でホームへ入線する方式であったが、長電入線にあたり車両の構造上スイッチバックが使えなくなることから、2面2線のホームを1面1線・スイッチバックなしの構造へ改修している。

長野電鉄の特急「ゆけむり」は展望席も含めてすべて自由席となっており、通常の乗車券のほか特急券100円を追加購入することで乗車可能である。

停車駅

長野線の「駅一覧」の項目を参照。「A特急」「B特急」の両方に使われており、「スノーモンキー」との違いは使用車両の区別によるもの。

自動放送

2015年9月から導入。
日本語でのアナウンス担当は長野県の民法局SBC信越放送の山崎昭夫アナウンサー
一方、英語アナウンスはトーマス・デイリーが担当。

関連項目

長野電鉄 特急 スノーモンキー2100系 長野線 列車愛称

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆけむり」のイラストを見る

コメント