ピクシブ百科事典

こまち(列車)

こまち

JR東日本により運行されている新幹線列車。

概要

東京駅秋田駅の間を東北新幹線秋田新幹線田沢湖線奥羽本線大曲~秋田)経由で結ぶ新幹線列車(新幹線直行特急)。
秋田県湯沢市小野出身とされる小野小町が列車愛称の由来とされている。

こまち

1997年E3系0番台5両編成で運行開始。
運行当初は東京駅仙台駅または盛岡駅間で「やまびこ」(200系もしくはE2系)と併結していた。
1998年にE3系が6両編成化され、さらには2002年の東北新幹線八戸延伸開業により、併結相手がE2系「はやて」に変更された。

秋田新幹線E6系

E3系の経年劣化・廃車に伴い2013年E6系がデビュー(従来の定員維持のため7両編成)。
2014年までの1年間、「スーパーこまち」という速達列車が300km/h運転列車(E6系)と275km/h運転列車(E3系)の区別のために設定されていた。

2014年のE6系統一・320km/h運転開始が行われて以降、現在の定期列車は東京駅~秋田駅間に15往復、仙台駅~秋田駅間に1往復の計16往復が運転されている。
東北新幹線区間は「はやぶさ」(E5系もしくはH5系)と併結。

関連タグ

つばさ(列車) たざわ こまち はやて やまびこ はやぶさ(列車) 田沢湖線 奥羽本線 JR東日本 新幹線 列車愛称

pixivに投稿された作品 pixivで「こまち(列車)」のイラストを見る

コメント