ピクシブ百科事典

福島駅

ふくしまえき

福島駅とは福島県福島市にあるJR東日本と福島交通と阿武隈急行の駅、奥羽本線などの始発駅である。
目次[非表示]
  1. 福島県福島市に存在するJR東日本の駅。本稿で記述する。
  2. 大阪府大阪市福島区にある大阪環状線阪神本線の駅の詳細は福島駅(大阪府)を参照。

概要

1887年明治20年)12月15日に日本鉄道(東北本線)のとして開業。
国有化を経て、1982年東北新幹線開業で当駅も停車駅となった。
東北新幹線の大宮駅仙台駅の間に位置する駅としては最も大きな規模を誇る

その他、奥羽本線山形新幹線)に福島交通飯坂線、阿武隈急行線が当駅を発着しており、県庁所在地のターミナル駅として多くの利用客がいる。

東北新幹線の「やまびこ」「MAXやまびこ」、山形新幹線の「つばさ」が停車し、特に「つばさ」の大半は14番線ホームで上記「やまびこ」と分割・併合を行っている。
ちなみに発車メロディは「栄冠は君に輝く」(作曲者が福島市出身)

東北本線などは当駅で仙台・岩沼行き、郡山行き、米沢・庭坂行きと運転系統が分かれている。また福島交通と阿武隈急行は1面2線のホームを共用しており、JRと改札口は異なるが乗換の際はホームから直接乗り換えることができる。

駅構造、のりば

JR東日本

在来線は、単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、そして切欠き式ホーム1面3線の計3面6線のホームを有する地上駅である。
新幹線は、島式ホーム2面4線を有する高架駅である。

在来線

番線路線方面
1~4東北本線
5・6奥羽本線山形線米沢駅山形駅新庄駅方面

新幹線

番線路線方面
11・12東北新幹線上り郡山駅宇都宮駅大宮駅東京駅方面
13東北新幹線下り仙台駅一ノ関駅盛岡駅方面
14

阿武隈急行福島交通

阿武隈急行福島交通は、JR1番線北側に行き止まりの島式ホーム1面2線を有し、東側を福島交通飯坂線、西側を阿武隈急行線が使用している。
改札口は2社で共同で使用されている。JRとの連絡改札口もちゃんとある。

キャラクター

主に当駅を中心に福島エリア独自で使われている「福島ももか」というキャラクターが存在する。

関連タグ

鉄道 福島 福島県内の駅一覧
JR東日本 東北新幹線 東北本線 奥羽本線 山形新幹線
阿武隈急行 福島交通

pixivに投稿された作品 pixivで「福島駅」のイラストを見る

コメント