ピクシブ百科事典

400系

よんひゃくけい

400系とは、工業製品の型番の1つで、特に鉄道車両の系列に用いられる。本項では、東日本旅客鉄道に所属した新幹線車両について記載する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

(もしかして)⇒GV-E400系

概要

JR東日本に所属していた新幹線車両である。

1990年に試作車が登場し、1992年7月の山形新幹線開業と同時に同新幹線の「つばさ」に投入された日本初のミニ新幹線(新幹線直通特急)用電車である。
在来線の軌間(レール幅)を新幹線と同じ標準軌(1435mm)に変更し直通運転を可能とする工法であったため、それまでの在来線と同じ車両限界に納まるように設計されている。この関係で乗客用扉は新幹線区間ではホームとの間に隙間を生じることから格納式のステップが設けられた。在来線直通用のため他の新幹線に比べて小さい外観だが、試運転中の1991年には当時の日本国内最高速度である345.8km/hを記録するなど、非常に高性能な車両であった。

日本の新幹線で最初の2列車併結の営業運転(開始当初の相手は200系)を実施した形式で、初登場から引退まで200系やE4系と連結して最大17両編成の長大編成で東北新幹線東京福島間を駆け抜け、E2系E3系による「やまびこ」と「こまち」の併結列車の登場まで、JR東日本を走る新幹線の花形列車であった。ただし、一部の運行では400系単体の運行も見られた。

経年等により2008年から順次E3系2000番台への置換が進み、2010年4月に営業運転を終了した。JR東日本の新幹線電車としては先に登場した200系よりも3年早く、初めての系列としての引退を迎えた車両となる。
引退後、先頭車1両が静態保存。

関連イラスト

当初はシルバーメタリックの塗装であったが、1999年の新庄延伸の際、増備のため投入されたE3系1000番台に併せてイラストのような塗装に変更された。

スノーシェッドの駅
400系

左が旧塗装、右が新塗装。

関連タグ

ミニ新幹線 山形新幹線 つばさ つばさ(列車) JR東日本
E3系1000番台 E3系2000番台 200系 E4系
奥羽本線 板谷峠 勇者特急マイトガイン
さよなら初代ミニ新幹線企画タグ)

コメント