ピクシブ百科事典

キハ400系

きはよんひゃっけい

JR北海道がキハ40系を改造した急行型車両
目次[非表示]

概要

宗谷本線系統の急行列車の気動車化を目的に、キハ40系を改造した車両。
エンジンと変速機の換装と冷房の設置、車内のアコモデーションを中心に改造された。
両運転台のキハ400形と片運転台のキハ480形が存在した。
このほか、夜行急行「利尻」用にスハネフ14形寝台車に連結改造を施した車両や、お座敷車両に改造した車両(500番台)、その補充用としてキハ183系を改造した車両が登場するなど、数は多くないながら、バラエティーに富んだ構成だった。

運用

当初は急行「宗谷」「天北」に使用されていたが、1989年に天北線が廃止されると、新設された急行「利尻」と「サロベツ」に運用された。その後、2000年に宗谷本線の高速化が完了したたため特急へ格上げされ余剰になり、札沼線(学園都市線)用に再改造され、それぞれキハ40形330番台キハ48形1330番台となった。
キハ480-304だけは転用されず苗穂工場で長期間放置プレイされていたが、2006年に解体された。
なお、予備車がほとんどない状態だったため、増結にはキハ56系キハ54形が使われていた。ほかにもお座敷車やカーペットカーが使われたこともある。

末期はお座敷車両に改造された車両のみが残ってたが、2016年までに全車が廃車されてしまい、消滅した。

関連タグ

キハ40系 JR北海道

pixivに投稿された作品 pixivで「キハ400系」のイラストを見る

コメント