ピクシブ百科事典

転換クロスシート

てんかんくろすしーと

鉄道車両の座席のひとつ
目次[非表示]

概要

枕木と平行に配置される座席、つまりクロスシートの一種。
背もたれを前後に動かすことで着席方向を進行方向に合わせることが出来る。初期の0系新幹線電車やリニューアル前の185系などで採用され、会社間競争が激しい東海地区、関西地区での採用が多い。反面、関東・東北地区での採用例は非常に少ない。

比較的簡易な構造で回転クロスシートと同様に進行方向を向いて座り、前後の座席を向かい合わせにすることが可能。しかしリクライニング機構をねじ込むことが難しく、特別料金を徴収する列車に転換クロスシートを採用する例は少ない。仮に特別料金を徴収するにしても着席保証とかそういった程度のものである。

ちなみに京浜急行2100形も転換クロスシートを採用しているが、向かい合わせでの使用を前提にせず、シートピッチを詰めているので乗客が座席を任意に転換させることが出来ないようになっている。運行開始直後はこれを知らない乗客が強引に向かい合わせに変えようと座席を引っ張り、故障が多発したこともあり、背もたれに座席を転換させることが出来ない旨の記述がある。

最近は、地方では転換クロス導入を公的なレベルで推進する自治体が増えている。
これは、混雑の激しい首都圏では積み残しが多発する事から敬遠される傾向があるが、競争間の激しい中京圏、近畿圏では転換クロスを導入されている事、マイカーやバス、自転車との競合の関係からか居住性向上の為にトイレ付転換クロスシート車両を導入を要望している。
特に地方なのにオールロングシートを導入してしまった東北地区では鉄道離れを起こしたため、仙台近郊に限り、セミクロスシートを復活したのもその影響である。
東北や新潟では転換クロスシートを導入する気配はないが、JR西日本では山陽地区(岡山・広島・山口)や北陸地区で相次いで転換クロス導入が増えている。
又、JR四国ではマイカーやバスとの競合対策の影響でロングシートを取りやめ、転換クロスのみ導入する方針を転換した。
JR東海も飯田線高山本線などでも転換クロスシートが導入されている。

主な形式(普通車)

JR

JR北海道

JR東海
JR西日本
JR四国
JR九州

私鉄・第三セクター

会津鉄道

鹿島臨海鉄道鉄道
京浜急行電鉄
伊豆箱根鉄道
富山地方鉄道
名古屋鉄道
名古屋市交通局
近畿日本鉄道
京阪電気鉄道
阪急電鉄
南海電気鉄道
阪神電気鉄道
山陽電気鉄道
西日本鉄道

関連項目

pixivに投稿された作品 pixivで「転換クロスシート」のイラストを見る

コメント