ピクシブ百科事典

京とれいん

きょうとれいん

阪急のジョイフルトレイン
目次[非表示]

概要

観光客向けの列車への充当を目的として阪急電鉄6300系6354編成6両に京風のリニューアル工事が施行された。2011年3月19日運行開始。この列車は、乗車された瞬間から京都への旅の期待が高まるような演出を施すため、内装を京都の「」と「モダン」をコンセプトに、中間の2両(3号車・4号車)は京町家をイメージし座席が畳にクッションが貼られており半個室となっているなど他の車両とは大きく異なっている。前後の4両はシートが赤または緑(阪急標準のものとは異なる)に張り替えられ、壁紙も変えられているなど他の阪急車とは異なる雰囲気にされている。日よけの鎧戸は残された。

社章は1992年9月制定以来のステッカー式から、旧社章が取り付けられていた跡である車両番号表記の上部に移動してステンレス切抜き式に変更された。車体には、利用者を旅に誘う京扇をデザインしたラッピングが施されている。運行開始当初はヘッドマークは無かったが半年後に扇型のヘッドマークが付けられた。

運用

このように特別仕様に変化したわけだが、特別料金は不要で、運賃のみで乗車できる。通常ダイヤでは土・休日の快速特急での運用で、基本的に特急の後に続行運転の形で運行する。また、臨時で快速急行快速列車として阪急嵐山線嵐山駅へも乗り入れる。平日は貸切列車として運行できるよう席番号が付けられている。

快速特急停車駅

駅名Station駅番号よみがな
梅田umedaHK-01うめだ
十三JusoHK-03じゅうそう
淡路AwajiHK-63あわじ
KatsuraHK-81かつら
烏丸KarasumaHK-85からすま
河原町KawaramachiHK-86かわらまち

※臨時運用の快速急行・快速の停車駅については阪急京都線の記事へ。なお、嵐山線内は各駅に停車する。

関連イラスト

阪急6300系    京とれいん
京とれいん

関連タグ

阪急電鉄 阪急京都線 阪急嵐山線 快速特急
京都 嵐山 四条 6300系

pixivに投稿された作品 pixivで「京とれいん」のイラストを見る

コメント