ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

京都洛西にある京都市西京区の地名で右京区の嵯峨嵯峨野)も含めた観光地域。嵯峨嵐山と書かれる場合もある。
桂川保津川に架かる渡月橋(南の嵐山と北の嵯峨との境)を中心とし、竹林や、天龍寺野宮神社などの社寺仏閣が有り、桜や紅葉の時期になると多くの人が訪れる。北に大覚寺大沢池、東に車折神社、南に松尾大社等がある。JR嵯峨嵐山駅に隣接するトロッコ嵯峨駅からはトロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)が亀岡市まで保津峡に沿って運行され(JR山陰本線の旧線)、亀岡からは保津峡を通る遊覧船「保津川下り」で嵐山まで戻ってくることができる。

交通

嵐山と名の付く駅について記載。
嵐電京福電気鉄道)嵐山本線 嵐山駅:天龍寺のすぐそば、渡月橋の北に位置する。ホーム上に足湯が有り、駅には友禅のポールが多く並べられている。足湯は阪急箕面駅、JR由布院駅と姉妹提携を結んでいる。
阪急電鉄嵐山線 嵐山駅:渡月橋・中の島公園の南に位置する。春と秋の行楽シーズンには四条河原町大阪梅田神戸宝塚から直通する特急が運行される。
JR西日本山陰本線嵯峨野線) 嵯峨嵐山駅:上記2駅とは異なり嵐山の中心から離れており、嵐電嵐山駅の隣駅、嵐電嵯峨駅の北に位置する。嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅が隣接する。
嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山駅:亀山公園北に位置する。
また、バスは京都バス京都市バスが運行されている

番外?

東武鉄道東武東上線 武蔵嵐山駅:むさしらんざんと読む。埼玉県比企郡の旧菅谷村
の渓谷が嵐山に似ていたため菅谷駅から改名後、嵐山町(らんざんまち)が誕生。渓谷も嵐山渓谷となった。

関連タグ

京都
京福電気鉄道嵐電阪急電鉄 JR西日本 嵯峨野観光鉄道嵯峨野トロッコ列車
京都バス 京都市交通局京都市バス

pixivに投稿された作品 pixivで「嵐山」のイラストを見る

コメント