ピクシブ百科事典

嵯峨野観光鉄道

さがのかんこうてつどう

京都府を走る鉄道
目次[非表示]

嵯峨野観光鉄道とは、京都府でトロッコ列車を運行する鉄道会社。

概要

JR西日本の完全子会社で、JR西日本グループに属する。嵯峨駅 - 馬堀駅間の旧線を観光鉄道として使用している。運行している車両はトキ25000形からの改造車である。

路線には有名観光地が多く、保津川下りと周遊できる事など、京都観光のメジャーなものとなっている。保津川下りはトロッコ亀岡駅からバスで連絡している。

トロッコ嵯峨駅のホールにはD51などの蒸気機関車が展示されている。また、同駅には日本最大級の鉄道ジオラマがあり、電気機関車EF66で模型を運転することもできる。

JR系の鉄道会社では唯一日本民営鉄道協会に加盟している会社である(親会社のJR西日本やその他のJRグループ各社、JR傘下の他の鉄道事業者(東京モノレール東海交通事業)は日本民営鉄道協会に加盟していない)。

キャラクター

2002年に登場したゆるキャラ。頭は機関車、体は客車が元になっている。

2016年4月に登場した鉄道むすめ。名前はトロッコ嵯峨駅とトロッコ保津峡駅が由来。
2017年9月に登場したでんこ。衣装が客車をモチーフとしている。

関連項目

JR西日本 山陰本線 嵯峨野線 京都府

pixivに投稿された作品 pixivで「嵯峨野観光鉄道」のイラストを見る

コメント