ピクシブ百科事典

東海交通事業

とうかいこうつうじぎょう

東海交通事業は、JR東海グループの企業であり、管理委託駅の業務および城北線の運営を行っている。
目次[非表示]

この会社はJR東海の完全子会社であり、略称はTKJ(Tokai Kotsu Jigyo)であり、もともとは国鉄バスの駅業務を委託するための会社日本交通観光社のをJRを分割する際、中部地域の業務を引き継ぐために設立された会社である。

業務等

 この会社はJR東海管内において、主に管理委託駅(中央本線太多線高山本線関西本線飯田線などの76駅)の業務を請け負っており、さらには枇杷島~勝川間で城北線を運行している。またレンタカー業務なども行っている。

城北線

 この路線は枇杷島勝川間11.2㎞を結ぶ路線であり、国鉄時代の未成線(瀬戸線)を利用した路線である。
城北線の記事を参照

余談

  • 瀬戸線国鉄が建設していた未成線であり、中央本線貨車を迂回させるための貨物線の主要幹線として建設される予定であった瀬戸市駅から枇杷島駅稲沢駅を結ぶ計画の路線であり、勝川駅 - 高蔵寺駅間が完成しないうちに国鉄の経営状況が悪化したため建設凍結、なお瀬戸市駅-高蔵寺駅までは同様に途中で凍結した岡多線、岡崎市から多治見市までを結ぶ路線の一部とあわせて第三セクターである愛知環状鉄道として開業している。
  • 過去にはJR駅の簡易委託業務も行っていた。

関連項目

中小私鉄 JR東海
キハ11 キハ40

参照等

公式
wikipedia同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「東海交通事業」のイラストを見る

コメント