ピクシブ百科事典

葛西敬之

かさいよしゆき

JR東海名誉会長。国鉄出身。平成期の政界に強い影響力を持つ財界人の一人とされる。
目次[非表示]

1940年10月新潟県に生まれ、東京都で育つ。東京大学卒業後は国鉄へ入社し、分割民営化後はJR東海社長会長を経て現在は名誉会長を務めている。

嫌われ者?

鉄道事業に対するスタンス

国鉄時代は松田昌士(のちJR東日本社長・会長)、井手正敬(のちJR西日本社長・会長)と並ぶ「国鉄改革3人組」の1人として知られ、国労社会党の反対を押し切って現在の形にJRが分割された背景には、当時の中曽根康弘政権との関係をてこにした「国鉄改革3人組」の暗躍があったとされる。

JR東海社長に就任後はワンマン経営を推し進める。最新型の新幹線車両や新幹線専用の運行管理システムの積極的な導入を行う等東海道新幹線を徹底的に強化することで、大幅な増収増益を達成。一方、在来線に関しては、車内サービスの簡略化や運転区間の短縮、旧体制の運行管理システムの影響による遅延など、サービス水準の低下が目立ち、沿線住民からの評価は芳しいものではなかった。

JR東海初代社長の須田寛とは対照的に政治志向が強く鉄道への思い入れに乏しい人物とされ(後述)、葛西が経営の実権を握っていた時代のJR東海は、JR他社や私鉄(名鉄近鉄)への敵対的な姿勢が目立ち、集客イベントや特別列車の設定も不熱心であった。「俺様」「無味乾燥で面白味が乏しい」同社の経営姿勢の元凶として、鉄道ファンからも総じて嫌われる人物である。

さらに東海地方の政経界との関係も必ずしも良好ではなく、中央財界とのパイプが強かった。

そもそも葛西が鉄道に関わるようになった理由が「落とした(東京大学の)学生証を駅に受け取りに行った際、その駅の助役から『東大出身なら国鉄での出世が早い』と勧められたから」と自著で述べるなど自分の出世ツールのために鉄道に関わっている発言をしており、先述の態度を見てわかる通り鉄道に関心がないのも頷ける。

東海豪雨での対応

葛西が利益最優先・利用者軽視である象徴として2000年に発生した東海豪雨がある。この時東海地方の各鉄道事業者は相次いで運休を行っていたのに対し、東海道新幹線は葛西の鶴の一声で定時性を優先したため無理をして運行を続けた結果足止めを喰らう列車が続出、結果最大で22時間21分の遅延を起こす事態(運休を除けば現在でもこの記録は破られていない)に陥った。さらにその後の社長定例会見で、「あれは未曾有の大災害が原因で、正常で適切な運行だった。」と発言。鉄道ファンだけでなく世間から大バッシングを受け、それに押される形で「多くの乗客にご迷惑をおかけしました」と謝罪するに至っている。

またこの件で、『たまたま葛西がのぞみに乗車しており、足止めを喰らった車中で乗客が車掌に詰め寄った光景を見て自分が襲われるのではないかと思い込み、他の車掌に頼んで多目的室に避難した』という噂が流れた。無論目撃情報やソースが明確に提示されておらず、葛西を快く思っていない鉄道ファン、または左派系ゴジップ誌の創作という説が現在でこそ主流となっているが、当時の2ちゃんねるYahoo!知恵袋でこの話が事実として流布され、ウィキペディアにも長い間書かれていた(出典なしで削除済)。現在でもTwitterなどのSNSでこの話をする者がおり、いかに葛西が鉄道ファンから嫌われているかが分かるだろう。

葛西社長退任以降のJR東海

葛西は2004年、松本正之に社長職を譲ったものの代表取締役会長に就任し権力を誇示。ジョイフルトレインや保有機関車の全廃や他社の乗り入れ縮小を行なっている。松本正之がNHK会長に就任したため山田佳臣が後任した後も会長職に留まり、キハ25という車体がほぼ313系の気動車を誕生させるなど合理化を推し進めていった。

山田佳臣がJR東海会長に就任することになった2014年には代表取締役名誉会長が創設され、就任。名誉会長なのに代表付の取締役という理解不能な立場を設定したことで永久に権力を誇示させたかったのだろうが、さすがに葛西・山田・柘植康英社長の3人が代表職に就任している状況を「トロイカ体制」と批判された(しかも批判したのが葛西寄りの論調をしている産経新聞)ことから、2018年に代表権のない取締役名誉会長となり、2020年には肩書から取締役が外れ、名誉会長となった。

なお、名誉会長となった葛西は海外や国会対応専門となり鉄道事業には関心を示さなくなったことから、柘植康英社長によってこれまでの方針が一部転換(須田寛時代に近い状態に戻る)されている。

余談

  • 財界における代表的な保守論客の一人。フジサンケイグループ読売新聞等の保守系メディアや自民党との関係も強い。(読売のライバルである)中日新聞とは敵対関係でもある。また民主党日本維新の会の保守系議員とも繋がりがある。
  • 政治的思想は保守。親米反中であり、日米同盟の強化を支持しているが、歴史問題ではアメリカの対日姿勢を批判している。「リニアは日米同盟の強化になる」として、リニア新幹線技術のアメリカへの輸出を渋々ながら提唱。一方で中国に対する新幹線技術供与には反対した。
  • 安倍晋三を熱心に支援しており、安倍政権に強い影響力を持っている財界人とされる。第一次安倍政権時には教育再生会議委員に就任した。また、第二次安倍政権での籾井勝人のNHK会長就任は葛西の強い推薦で実現したとされる。
  • 「ゆとり教育は迷走している。社会や国家への自己犠牲、奉仕の精神を備えるリーダーを育てたい」と主張しており、その理想をもとにした全寮制の海陽中等教育学校を創設している。

関連記事

親記事

JR東海 じぇいあーるとうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「葛西敬之」のイラストを見る

コメント