ピクシブ百科事典

のぞみ

のぞみ

固有名詞。日本人の個人名、列車の愛称、探査機の愛称などとして用いられている。
目次[非表示]

のぞみとは

  1. 東海道新幹線山陽新幹線の最速列車の愛称本項目で説明。
  2. 宇宙科学研究所ISAS)が1998年に打ち上げた日本初の火星探査機の愛称。 → のぞみ(探査機)
  3. 日本人の個人名。通常は女性につけられる。本項目で説明。

新幹線『のぞみ』

東海道・山陽新幹線のぞみ
希望 -NOZOMI-

列車愛称東海道・山陽新幹線における現在の最速列車である。
1992年3月14日ダイヤ改正に伴い東海道新幹線の東京駅新大阪駅間で運行を開始した。
愛称JR東海の社内検討により決定したもので、「希望」を大和言葉にしたものとされる。

当初は東海道区間でだけの運行であったが、翌1993年3月18日より山陽新幹線での運行を開始。
その後順次増発されていき、2003年10月1日ダイヤ改正で東海道・山陽新幹線のダイヤ構成が根本的に見直されたのに伴い大幅に増発され、名実ともに東海道・山陽筋の主役の座についた。

余談だが、「のぞみ」という列車名はかつて朝鮮総督府鉄道・南満州鉄道釜山新京(現在の長春)間を走っていた急行にも用いられていたが、奇しくも同区間を走っていた姉妹列車の名は「ひかり」である。

充当された車両

最高速度は東海道区間では全車両270km/h(2015年3月よりN700系の一部列車で285km/h)、山陽区間では300系が270km/h、700系が285km/h、500系・N700系が300km/hである。

『のぞみ』という名の人物・キャラクター

実在

架空

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

pixivに投稿された作品 pixivで「のぞみ」のイラストを見る

コメント