ピクシブ百科事典

路娘MOTION

ろこもーしょん

「路娘MOTION」は、路娘MOTIONぷろじぇくとによる鉄道車両擬人化のコンテンツである。
目次[非表示]

概要

各地の鉄道事業者公認で車両擬人化キャラクター路娘(ろこ)」を作り出し、ポスターやヘッドマーク、記念切符などとしてその鉄道で活躍するほか、プロジェクト全体でのグッズやメディアの展開も行っている。
ファンによる二次創作を推奨している。
2016年にプロジェクト始動、プロデュースは阪急阪神ホールディングス傘下のアイテック阪急阪神。

ストーリー

少し先の未来。とある「事件」によって鉄道は若干の危機を迎え、人々はそれを見守ることしかできなかった。
一方現代では、鉄道好きの女の子御影愛が、予期せぬことから「事件」に関わることになる。

※ストーリーは今後少しずつ明かされる予定とされている。

キャラクター

路娘

路娘の記事を参照。

その他

御影愛

ストーリーにおいて主人公であると思われる女性。鉄道制服のような衣装を着ている。

メディア展開

動画

ニコニコ動画

「路娘MOTION チャンネル」の名前で生放送を配信している。

YouTube

ニコ生のリプレイ動画に加え、BS11イレブンの番組『アニゲー☆イレブン!』内で放送されたショートアニメのアーカイブがある。

漫画

路娘でGO!!

路娘たちの日常をゆるふわに描くWeb4コマ漫画で、公式Twitterで連載されている。薄い本も発行された。上記の「ストーリー」との関連性は不明。

楽曲

路娘応援ソングとして、『─We are 路娘モーション─』が製作された。

外部リンク

関連記事

親記事

阪急阪神ホールディングス はんきゅうはんしんほーるでぃんぐす

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「路娘MOTION」のイラストを見る

コメント