ピクシブ百科事典

洛楽

らくらく

京阪電気鉄道が運行している快速特急列車の列車愛称。
目次[非表示]

概要

2011年10月より行楽シーズンの土・休日ダイヤに京阪間ノンストップ特急の復活を機に、ABC朝日放送ラジオの番組『ドッキリ・ハッキリ・三代澤康司です!』(平日午前放送)で列車愛称の公募が行われた。翌年3月に結果が発表され、『洛楽』という愛称に決定した。

行楽シーズンの土・休日ダイヤの上り列車に2本設定されていたが、2014年正月ダイヤより下りの列車も設定され、2014年の秋の特別ダイヤより上下ともに5本に増発された。
2016年3月19日のダイヤ改正より土・休日ダイヤで定期運行を開始。2017年2月25日のダイヤ改正からは平日ダイヤにも上下2本追加設定され、快速特急「洛楽」は毎日運転されるようになった。

運用

2011年の京阪間ノンストップ特急復活より2017年2月25日のダイヤ改正までは8000系で運用されていたが、現在は3000系で運用されている。「洛楽」運用が3000系に固定されたことから、京阪では2017年9月をめどに液晶画面による先頭部・最後尾の電飾を開始した。

関連項目

京阪電気鉄道 京阪電車 京阪特急 快速特急 列車愛称
京阪8000系 京阪3000系 京阪3000系(2代)

外部リンク

京橋−七条間ノンストップ快速特急「洛楽」

pixivに投稿された作品 pixivで「洛楽」のイラストを見る

コメント