ピクシブ百科事典

プレミアムカー

ぷれみあむかー

2017年より営業を開始した京阪電気鉄道の座席指定車両。
目次[非表示]

概要

PREMIUM CAR

2015年9月に京阪電気鉄道(現:京阪ホールディングス)が座席指定車両の導入を報道発表した。導入の経緯は、近年、お客さまから「有料でも京阪特急に確実に座りたい」、「京都~大阪間の移動をもっとゆったりと楽しみたい」とのご意見が多く寄せられるようになったことに加え、京阪沿線を訪れる訪日外国人観光客のお客さまが増加するなど、京阪特急を取り巻く環境が変化したからである。

そこで、特急用で活躍する8000系車両の一部車両を改造して快適性をさらに高めた上、通勤利用のお客様にも、観光利用のお客様にも、「確実に座れる」、「上質な移動空間」を実現する新サービスを提供することとなった。

2016年9月1日にはデザインが決定し、名称は「プレミアムカー」となった。8000系車両の6号車、T8550形を改造。この車両だけ扉を出町柳寄りの1ヶ所とし、プライベート感溢れる落ち着いた車内空間へと誘う内装になっている。外観は京阪特急のカラーである赤を基調に、扉をアクセントカラーとして金色の市松模様が配色されている。内装は漆黒色とやわらかな生成り色を基調とした落ち着きのある空間に、金色をアクセントカラーとして配している。座席は2+1列配置で、快適性とパーソナル空間の演出にこだわって、オリジナルのリクライニング式プレミアムシートを新たに導入した。すべての座席に電源コンセントが備えられている。エンブレムは京阪特急のシンボルである鳩マークに、特別車両のグレード間を表す「三つ星」と組み合わせている。このエンブレムは外観や内装にあしらい、「プレミアム」な空間や旅客サービスを表現。

2016年10月16日に開催されたファミリーレールフェア2016では、プレミアムカーの試作モデルが展示された。おけいはんのトークショーで試作モデルのエントランスでおけいはんがアピールした。2017年3月30日にはプレミアムカーの詳細が報道発表された。料金は400~500円、専属のアテンダントANAビジネスソリューション株式会社の委託となった。また、プレミアムカークラブよりインターネットでの予約が可能である。

2017年5月には8005編成でプレミアムカーを連結した試運転が行われ、そのほか、中之島駅および寝屋川車庫にて報道関係者向けに先行で公開。そして2017年8月20日のダイヤ改正から、8000系車両が担当する運用全て(ライナー、特急、急行)でプレミアムカーの営業が開始された。翌2018年9月15日ダイヤ改正では急行でプレミアムカーの運用を終了、8000系車両は毎日運行の特急、平日ダイヤ運転のライナー、そして土・休日ダイヤ運転の快速特急洛楽』の運用へ変更された。

プレミアムカー券の購入方法

プレミアムカー券の購入方法は2通りで、プレミアムカークラブに入会して携帯端末より予約する方法と、駅事務室(インフォステーションや窓口など)で購入する方法がある。前者は支払い方法がクレジットカードに限定されるため、クレジットカードを持っていない乗客は利用できない。後者は現金での支払いで誰でも購入できるが、プレミアムカー券専用の自動券売機がないため、プレミアムカー券発売窓口にて係員(駅スタッフ)より購入することになる。また、交通系ICカード(ICOCApitapaなど)には対応していない。

サービス等

プレミアムカー車内ではブランケットスマートフォン充電器の貸出や無料Wi-Fi(KEIHAN-Free-Wi-Fi)の提供が行われているほか、オリジナルグッズの販売が行われている。御用のある方は専属アテンダントにお申し付けください。

関連イラスト

プレミアムカー
Welcome to the PREMIUM CAR.

独断と偏見による京阪プレミアムカーのここがすごい!
京阪特急プレミアムカー専属アテンダント 滝井茜ちゃん

関連タグ

京阪電気鉄道 京阪電車 京阪 京阪特急 京阪8000系
特急 快速特急 洛楽 ライナー(京阪) 急行←使用される列車種別
ANAビジネスソリューション ANA 全日空←専属アテンダント関係

pixivに投稿された作品 pixivで「プレミアムカー」のイラストを見る

コメント