ピクシブ百科事典

京阪8000系

けいはんはっせんけい

京阪電気鉄道の特急用車両。
目次[非表示]

※ここでは8000系0番台を紹介。8000系30番台については京阪3000系の記事を参照。

概要

1989年に登場した京阪電気鉄道特急用車両で、当初は鴨東線開通に伴う1編成7両と、既存の旧3000系の全編成7連化に伴う差込用の中間車の製造で計画されたが、当車両の人気が途絶えず、乗るために待つ乗客が非常に多くなったため、1990年より既存車両を置き換えることになった。1993年までに計10編成70両が出揃い、既存車両は1編成(7両)と予備車2両を残し、廃車または富山地方鉄道大井川鐵道に譲渡された。

1995年に旧3000系で試験的にダブルデッカー車(改造)を挿入して好評だったため、1997年にはダブルデッカー車が新造され、京都側から4両目(現在の4号車)に挿入されて、8両編成となった。

2008年より京阪の車両のカラーリングの変更が発表され、6月30日に新塗装第1号の8008編成が運用開始、「エレガントサルーン」という愛称が付いた。また、2009年に8010編成を皮切りにリニューアル工事がスタートし、まず、旧塗装は2010年9月2日に運転終了、そして非リニューアル車は2012年で見納めとなり、8000系からテレビカーが姿を消した。

その後、京阪特急向けに座席指定車を導入することになり、京都側から6両目(現在の6号車)を座席指定車「プレミアムカー」へ改造するため、2016年9月から2017年8月までの間一時的に7両編成で運用された。現在の組成は8両編成のうち1両が「プレミアムカー」、1両がダブルデッカー車となっている。

車内

座席は転換クロスシートで、乗務員室付近を除く車端部はハイバックロングシートとなっている(ロングシートはリニューアル工事の時に設置されたもの)。座席表皮の色は黒系で、ヘッドレストカバーは赤。「ELEGANT SALOON 8000 SERIES」の文字が刻まれている(優先座席はオレンジ)。バリアフリー対策のため、車いすスペースが各車両大阪寄りの山側に設置されている。また、ロングシート部分には湾曲した握り棒(スタンションポール)が設置されている。補助いすは扉付近のクロスシート側にあり、上りは京橋から、下りは中書島から(快速特急の場合は七条から)使用できる。なお、混雑時や快速特急特急以外の列車の場合は施錠され、使用できない。施錠時は「ただいま補助いすは使えません」と赤ランプで表示される。

つり革は扉部分と車端部に設置されており、デザインはサヤ(ストラップ)と吊り輪が赤色、ベルトが黒色である。各扉の上部に車内案内表示装置(LCD)が設置されており、電車案内のほか、京阪沿線のおでかけ情報やニュース天気予報などが見れるようになっている。
貫通扉は空気式の自動扉で、取っ手を握れば開くようになっている。窓は中央部が固定式二重ガラスで、先頭部および車端部が開閉可能となっている。蛍光灯(照明)はグラスファイバー製のカバー付きで、平屋建て車両が昼白色、ダブルデッカー車が電球色となっている。クーラーインバータークーラーを採用し、静粛性が保たれている。

化粧板は扉が墨木目柄、壁面が和紙柄となっている。床は石畳をイメージした格子柄である。なお、ダブルデッカー車の2階席および階下席については茶系のもので、通路部分は絨毯が敷かれている。カーテンは金色で、織り目をつけることによって、エレガントさを醸し出している。さらにダブルデッカー車には、階段のステップ部分に黄色の警告色のラバーが付いている。

乗務員室

運転台京阪で唯一のT字型ワンハンドルマスコンで、右側にレバーシングハンドルがある。京阪電車ではブレーキ弁やレバーシングハンドルは差し込み式となっているが、当車両からは固定式となっている。関西でワンハンドルマスコンを採用された例は、当車両のほか阪急電鉄6300系以降の車両および北大阪急行電鉄9000形などに留まっている。

定速制御機能がついており、45km/h以上の速度で使用ができる。+ノッチで加速、Nノッチで速度を保持、-ノッチで減速する。定速運転モードに入っているときは左に◆のパイロットランプが点灯する。一方、ブレーキは常用7段あり、抜取位置、EB(非常)となっている。

特急標識であるマークは電照幕式で、押ボタンを1秒以上押すことで動作するようになっている。快速特急・特急以外の運用に入る場合は鳩マークではなく黒幕表示としている。なお、8000系以外の特急は鳩マークを装備していない。

運用

登場当初から特急(京阪特急)運用がメインである。2扉車であることから朝ラッシュ時や車庫への入出庫時などは普通・区間急行・準急・急行での間合い運用も行われていた。
座席指定車「プレミアムカー」導入の2017年8月改正時点では、その都合上、全席指定の「ライナー」・一部指定の「特急」「急行」(一部)のみの運用だけとなり、間合い運用は急行を除いて全て消滅することになった。なお、快速特急洛楽」は京阪3000系の担当。

性能

編成8両編成
営業最高速度110km/h
設計最高速度120km/h
起動加速度2.5km/h/s
減速度4.0km/h/s(常用最大)・4.5km/h/s(非常)
全長先頭車18,900mm・中間車18,700mm
全幅2,780mm
全高4,155mm
車体材質アルミニウム合金(ダブルデッカー車は普通鋼)
軌間1,435mm
電気方式直流1,500V(架空電車線方式)
主電動機直流複巻電動機(出力175kw)
駆動装置中空軸たわみ板継手平行カルダン駆動
歯車比84:16=5.25
制御装置界磁位相制御方式(定速制御機能付き)
台車ダイレクトマウント空気ばね台車(電動車・DD車は軸梁式、付随車はSUミンデン式)
制動方式回生ブレーキ優先全電気指令式電磁直通ブレーキ
保安装置京阪形ATS
製造メーカー川崎重工業兵庫工場

関連イラスト

京阪電車8000系 旧特急色 中書島にて
天満橋

京阪8000系
京阪8000系 新塗装

関連タグ

京阪電気鉄道 京阪電車 京阪 京阪特急 京阪本線 洛楽 8000系 京阪3000系 プレミアムカー

pixivに投稿された作品 pixivで「京阪8000系」のイラストを見る

コメント