ピクシブ百科事典

デュアルシート

でゅあるしーと

「ロングシート」「クロスシート」の両方に転換可能な座席のことである。
目次[非表示]

概要

混雑の激しい近郊区間の輸送と、閑散時間帯の観光輸送という相反する需要を両立させるために、近畿日本鉄道にて導入したのが始まり。座席を90度回転させることにより、「ロングシート」モードと「クロスシート」モードの両方に転換可能な構造とした。その後21世紀に入り、快適な車内環境を確保するための「着席保証」目的で「クロスシート」モードによる座席指定列車が関東大手私鉄にて導入されている。

歴史

このような車両そのものは1970年代の日本国有鉄道(国鉄)でも試行されている。旧形国電72系クハ79929号車が1972年に当時の吹田工場で改造され、国鉄片町線にて1977年まで運用された。

コンセプトは昼は座席特急、夜は寝台特急の兼務が可能にして車両運用の効率化を図ろうという581系・583系と発想そのものは同じだが、現在のデュアルシート車のシートが「クロスシートの座席をロングシートにも用いる」デザインなのと異なり「ロングシートの座席をクロスシートにも用いる」ものであったため背もたれが低く不評を投じられ、量産化はされなかった。先述の1両も転換して使用されることは無かったという。

デュアルシート該当車両

  • 近鉄5800系:6両編成7本、4両編成1本在籍。5812編成のみ4両固定編成。
  • 近鉄5820系:6両編成7本在籍。
  • 近鉄2610系:既存車の改造車。4両編成3本に実施。2621編成はL/Cカーの試作車である。
  • 近鉄2800系:既存車の改造車。4両編成3本に実施。
  • JR205系3100番台:JR仙石線用の一部編成。2WAYシート。
  • 東武50090系:座席指定列車「TJライナー」向け。
  • 西武40000系:一部編成。デュアルシート車は座席指定列車「S-TRAIN」向け。
  • 京王5000系(2代):座席指定列車(名称未定)向け。

pixivに投稿された作品 pixivで「デュアルシート」のイラストを見る

コメント