ピクシブ百科事典

東武50000系

とうぶごまんけい

東武鉄道で使われている車両の一つ。
目次[非表示]

概要

東武50000系とは、東武鉄道の通勤形車両、またはそのグループである。
東武の新標準型車両としての位置づけを持っているらしく、派生車両に50050系,50070系,50090系が存在する。2005年、東武東上線向けにまず50000系第1編成が投入された。
今まで東武鉄道の車両製造はアルナ工機に頼っていたが、アルナ工機の組織形態変更により、東武50000系列は全車両が日立製作所製となっている。

メカニズム

車体構造

50000系では、東武初となるアルミダブルスキン構造の車体が採用されている。形式全体のイメージカラーはオレンジで、扉横にポイントカラーとして貼り付けられている。最近のアルミダブルスキン車は、このようにアルミの地色を生かした車両が多い。
「摩擦攪拌接合」という方法で製造されたこの車両は、西武20000系と同じく、日立製作所のアルミ製通勤電車のモジュール基準A-Trainに沿っている。車体には下部を除き、面取りがつけられている。

モーター・制御装置

50000系では、IGBT素子のVVVFインバーター制御が採用されている。
だが、同じVVVFインバーター制御(IGBT素子)の30000系とは音が異なり、こちらは東急5000系列に似ている。
モーター形式はTM03で、型式の由来はおそらく「Tobu Motor 03」。容量は165kWと最近の首都圏の新車の中ではごく標準的。
インバーターは、M1M2ユニットは1C4Mの2群、M3は1C2Mの2群構成となっている。

内装

東武初の片持ち式バケットシートを設置している。
座席は50001編成では普通席が紫(藤の花のような色)、優先席は緑となっている。
車内案内表示器はLEDスクロール式のものを扉上に千鳥配置しておりシンプルな印象である。
他社が車内案内表示器にLCDを導入している私鉄が増える中、最終増備である50076F、50077Fのみ車内案内表示器がLCDである。
車内の化粧板は白を基調としており、さわやかな印象を受ける。初期車は扉横の手すりが存在しないようにみえるが、そこに黄色いテープが張ってあり、それが手すりなのだ。

形式別

50000系

2005年に運行開始。
既存車が牛耳っていた東上線に新たな風を吹き込んだ。まず1編成が導入され、東上線内で種別に関係なく運用。この50001Fは、50000系で唯一の非貫通型車両である。
その後、50002Fが増備されたが、この車両から先頭部に貫通扉が付いた。2編成が導入されたところでしばらく製造は中止、伊勢崎線用の50050系が急ピッチで投入され、それが一段落すると増備を再開した。全9編成。

50050系

→詳しくは50050系を参照のこと。

50070系

2007年登場。
2008年6月に開業することになっていた東京メトロ副都心線への直通運転に対応するため導入された。表示器がフルカラーLED化され、運転室には、副都心線で用いる、ホーム監視用のCCTVが設置されている。また、副都心線内に設置されているホームドア規格の都合上、従来より先頭車の車長が少し長くなっている。
副都心線直通列車にはこの車両と9000系・9050系リニューアル車が充てられる。2013年からは東急東横線への直通運転にも使用されている。

50090系

2009年登場。
同年東上線に新設された有料の座席指定列車「TJライナー」専用車両として導入された。
座席は近畿日本鉄道で初めて導入されたデュアルシートを採用。朝と夜のTJライナー運用と上り快速急行運用ではクロスシートとして運用され、クロスシート時は2+2の配列となる。それ以外の運用はロングシート運用。車体には、他の50000系列との区別のため新たにブルーの帯が巻かれ、中間部に「TOJO LINE」と書かれている。このほか、従来の扉横の一体型手すりが消え、普通の手すりが取り付けられた。
2015年11月からは50092Fが特急「フライング東上」のカラーにラッピングされ運行している。

まとめ表

50000系50050系50070系50090系
編成10連
MT構成5M5T
使用路線東武東上線東武伊勢崎線東武日光線東京メトロ半蔵門線東急田園都市線東上線東京メトロ有楽町線副都心線東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線東上線
用途地上運用直通運転地上運用・直通運転地上運用・「TJライナー」
備考50001Fのみ非貫通一部編成は地上運用専用となった30000系からATCを譲り受けている副都心線のホームドアに合わせるため、他の車両よりも車体長が若干長いロング/クロス切り替え可
保安装置東武型ATS東武型ATS,CS―ATC東武型ATS,CS―ATC,ATO東武型ATS
管理装置ATI

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「東武50000系」のイラストを見る

コメント