ピクシブ百科事典

72系

ななじゅうにけい

72系とは、日本国有鉄道(国鉄)がおもに63系の改造により開発した旧型国電。
目次[非表示]

クモハ73形を基幹形式とみなした73系と表記する場合もある。

登場の背景

1945年の終戦後、社会復興にともなう急激な輸送量増大に伴い、国鉄は輸送力増強の対応を迫られた。
そこで国は戦時中から製造されていた63系電車を引き続き製造していた。
63系は、ガラスなどの不足により代用材を多用。また窓は3段式で中段が固定、車両間の貫通路は内開きで幌が無く不完全で安全上問題があった。
1951年東海道本線(当時)※桜木町駅で発生した車両火災事故では、これらの不備ために車内から脱出が不可能となり多数の死傷者を出した。
これは由々しき事態であるものの、まだまだ資材は足りなかった。そこで国鉄は既存の63系を改造し、安全な車両に改造を施すことにしたのである。

また、1952年以降当初から「72系」としての新造車が大量に増備され、既存の改造編入車と合わせて一大勢力を誇り、戦前型(特に17m車)に代わって高度経済成長期の大都市の通勤輸送に大活躍した。

※事故当時、桜木町駅は東海道本線支線の駅であった。1964年に根岸線に編入された。

63系の応急処置

戦時設計で資材節減のため内開きだった(このためラッシュの乗客の圧力で開かず、桜木町火災で犠牲者拡大の一端になった)63系の貫通扉は応急策として取り外された。
また、非常用のドアコックに表示を取り付けた。

根本的な改善策(72系への改造)

車両間の貫通ほろが装備された。

従前、電車の貫通路は乗務員専用で、貫通ほろはついていなかった.
(例外として、国鉄優等列車並みのサービス体制を売り物にした関西圏の私鉄と、そのライバルである大阪鉄道管理局の国電のみ装備していた)

電気配線の引き直しによる絶縁強化

63系で最も脆弱な絶縁を強化した。

3段窓の改修

従来中段が固定式で車外への脱出が極めて困難であったため、中段も可動式にした。

車種・形式の変更

従来「制御電動車」であるモハ63と「付随車」のサハ78、「制御車」のクハ79が存在したが、以下の型式に改めた。
「モハ72」
運転室の無い「中間電動車」である。モハ63からの改造車であるが、当時は既にある程度の長編成化が進み、全ての電動車に運転室を設置する必要が無かったこと、なるべく貫通路を確保する必要性から大量に改造された。
なお、初期の改造車は種車の向きにより奇数向きと偶数向きが混在(パンタグラフ前後関係と床下機器の左右関係が異なる)したが、200番台以降種車を問わず奇数向きに統一されている。

「モハ73」(1959年の称号改正でクモハ73)
運転室付きの「制御電動車」である。モハ63からの改造であり、運転室が残る。後述のクハ79との関係で奇数向きの車が多く、一部の偶数番号は欠番になっている。
なお、1950年製の4両はほぼ無改造で400番台に編入されている。

「サハ78」
運転室・モーターの無い「付随車」である。戦時中製造の0番台と戦後製の100番台、モハ63として製造されながら資材不足で「サハ代用」で使用された車を、正式にサハに編入した300番台が存在する。(0番台には戦前製の2扉車を4扉に改造編入したものもあるが、ここでは割愛する)

「クハ79」
運転室付きでモーターが無い「制御車」である。戦時製で木造車改造名義の0番台と、制御車代用のモハ63の編入改造車の100番台が存在する。サハ78同様に2扉車改造のクハ85形からの編入車が存在する。
なお100番台はすべて偶数向きであり、奇数番号車は存在しない。

72系としての新造車

以下、改めて執筆予定

特別な改造車

  • クモハ73901:元はジュラルミン車体のモハ63901で航空機用ジュラルミン車体の腐食が激しかったことから1954年に試作全金属形車体に改造された。内装はそれ以後の国鉄通勤型の基礎となった地味であるが重要な車輛。
正面画 国鉄クモハ73901

  • モハ72形970番台・クハ79形600番台:台枠以下を流用し、車体を103系後期型と同様の物に新造した車両。補助電源も103系と同等とされた。仙石線運用のため扉は半自動仕様、暖房は強化された。103系投入で余剰となったが、丁度当時川越線電化と重なったため機器更新で103系(3000番台)に編入された。

  • モハ62形・クハ66形:1974年身延線向けに、72系の台枠と機器を流用し当時新造中だった115系300番台に酷似した車体を乗せたもの。元モハ63改造車と新造72系改造車が存在し、検査周期が違うため後者は500番代とされていた。(制御器は戦後製のCS10に統一されている)新性能改造はなされることはなく1984年に運用離脱、1986年に全車廃車された。

第⑨回例大祭受かりました!

他にも改造をしたり、台枠や機器を流用したりした荷物車・事業用車が存在する。

関連タグ

旧型国電 63系 73系 103系
キハ72系特急ゆふいんの森用のディーゼルカー
72:(もしかして)如月千早

コメント