ピクシブ百科事典

クモヤ93

おまえのようなきゅうがたこくでんがいるか

クモヤ93とは、旧国鉄が保有していた架線試験車・・・の皮を被った高速試験車両である。
目次[非表示]

概要

51系電車を豊川分工場で改造して製作された架線試験車。
・・・ではあるが、架線試験車だけではなく高速試験車両としての側面も持ち合わせている。
製作の目的は、もちろん当時計画中の新幹線に向けてのデータ集めである。

概要

元々40系のモハ40を、戦時改造で51系に編入したモハ51078号を元にした車両である。
しかし流用されたのは台枠のみであり、車体や台車などは新製されたものを使用しており、種車の面影は無い。
前面は当時流行した湘南スタイルに、大型の3つの前照灯を取り付けたユーモラスなデザイン。
主電動機は定格出力158kWという大出力のMT901を採用。しかし駆動方式は吊り掛け駆動だったりする。
吊り掛け駆動で高速運転を狙った車両・・・確かどこかの変態紳士の国にもこんな車両があったような・・・?
台車は川崎重工製の「OK台車」シリーズのOK-4型に変更されている。
パンタグラフは前後に2台搭載。もちろん、「本業」の架線試験車としての任務を果たすため、車体上部には架線の状態を確認するための天窓が据え付けられ、また投光機も設置されている。

湘南窓で2台パンタの単行電車・・・一見漫画の世界の電車みたいなデザインの車両だが、1954年12月に東海道線本線で165km/h、1960年2月に東北本線で167km/h、そして同年11月に東海道本線で175km/hの速度記録をたたき出している。
・・・お前のような旧型国電がいるか!

1980年3月26日付けで廃車となり、解体処分されている。
ああもったいない。

関連タグ

鉄道 鉄道車両 電車 旧型国電 吊り掛け駆動
国鉄/日本国有鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「クモヤ93」のイラストを見る

コメント