ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

文字通りの意味は「晒す」こと。

非R18のイラストでは、衣服の一種にもなる「さらし」のイラストがよく見られるが、過去の(投稿者にとっては未熟な)イラストを公に晒している場合にもタグが付けられる様である。

R-18のイラストでは、刑罰の方の「晒し」の意味でタグが用いられており、「晒し者」や「晒し台」のようなイラストが多い。
(エロ系のものが多く、「晒し首」のようなグロ系のイラストはあまりない。)

ネット用語

SNSやネット掲示板などで、他人の言動を動画写真スクショなどで積極的に衆目に晒す行為。
近年ではTwitterで盛んに行われている。
目的はストレス発散や正義感、同情を集めるためとされる。

中立的な観点から相手の悪事や迷惑行為を指摘する目的で行われることもあるが、単に自分が気に入らない者を貶めるためだけに行われる事が多いのが実情である。
たとえ相手の過ちを許せないという動機があったとしても、行き過ぎた正義感に基づいた攻撃的な書き込みもそれ自体が許容されるべきものではない。容姿を無断でネットに公開することは肖像権の侵害にあたる恐れがあり、罪に問われる場合もある。
晒しを見かけた場合、雰囲気に流されず、冷静に状況を見極めたうえで対応するのが好ましい。
また、このような晒し行為を行うための場所などは興味本位で覗くのは基本的に止めた方が良い。

ネット掲示板における詳細はこちらを参照。

関連タグ

晒す/曝す/さらす
さらし//サラシ
恥晒し
刑罰 公開処刑 晒し者 晒し台 晒し首
2ちゃんねる Twitter SNS

関連記事

親記事

晒す さらす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「晒し」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「晒し」の小説を見る

コメント