ピクシブ百科事典

ミントテロ

みんとてろ

ミントテロは、シソ科植物のひとつミントの繁殖力を応用あるいは悪用した、迷惑行為のひとつ。
目次[非表示]

この行為は土地、特に花壇などに非常に悪影響を及ぼす迷惑行為であるためめったなことではやってはいけない
 方法もここでは記述しないが、わざわざ詳しい方法を調べてまでやってはいけない

ミントの性質

  • ミント地下茎( 地下にできる )を伸ばして繁殖する。
  • この地下茎が残っている限り、地上部を引き抜いただけでは何度でも生えてくる。
  • また再生能力もすさまじく、植物の一部を土に刺しておくとそこからが出て再生することがある。
  • さらに、アスファルトの隙間より侵入し広がろうとする。
  • 宿根草であり、でも枯れない。
  • また、他の品種や他の実生苗と交雑し、細かい雑種種子をばら撒く。
  • このから生えた雑種は特有の香りは弱い、またはないものの繁殖力は強く、ただの傍迷惑な雑草
  • また他の植物駆逐する性質がある性質があるといわれる。

 このように「普通に植えてもダメージが出る」植物である。

駆除

  • 駆除にはいくつかの方法が存在する。
    • まだ少しであるならば地上部を集めて処分、掘り起こして地下茎も丹念に取り除く。
    • また、地下茎に除草剤を塗布する、ということも有効である。
    • 状況が悪化している場合、除草剤を土地に大量かつ複数回( 発芽していない種子が残っているため )散布する必要がある。
    • 最悪の場合土地土をすべて入れ替えるか、コンクリートなどで土を覆い、完全にふさぐ必要があるとされる。

テロ

  • ゆえに、ミントの繁殖力の強さを応用( 悪用 )して、いびりや近所迷惑をかけまくる「悪い人」への仕返しに対して行われる行為を「ミントテロ」と言う。ただし、実行犯はあくまでも、「やられてから、やり返している」場合が多い。いずれにしろ、良い子はもちろん、悪い子も真似をしてはいけません!

ほかの植物

 これらはほかの植物でも可能であり、たとえば地下茎や根、さらにはで増える植物、細かい種子を大量にばら撒く植物、そして他の植物に負けない性質がある植物が用いられることがある。
 これらの植物は土地の状況や形態により使い分けを行えばテロとしてさらに効果的である。
 ただし、中には「建物にダメージが及ぶ」などのしゃれにならないような被害を出すものも存在するため、それらの植物を庭などに植えることはうかつにやってはいけない

関連項目

テロ テロリスト
植物 ミント ドクダミ 紫蘇 朝顔
ちばけんま-被害物件。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミントテロ」のイラストを見る

コメント