ピクシブ百科事典

トビー・フォックス

とびーふぉっくす

アメリカ合衆国のゲームクリエイター。
目次[非表示]

概要

1991年10月11日生まれ。マサチューセッツ州ボストン在住。
好きで有名。取材の際に付けていた仮面やUndertaleのゲーム内で自身の分身としてAnnoyingDog(公式日本語訳:うざいイヌ)が出てきたりもする。

うざいイヌ

Undertaleの制作者であり、同作のプログラミング、脚本、音楽、グラフィックの一部を担当している。200万本を売り上げたUndertaleを制作した功績が評価され、米フォーブス誌の「30歳未満の30人」に選ばれている。

『Undertale』を手がけるまでほとんどゲーム開発の経験がなく、子供の頃に『RPGツクール2000』を兄弟とプレイしてRPGを作ったり、高校時代に『MOTHER2 ギーグの逆襲』のROMハック(改造ゲーム)である【Earth Bound Halloween Hack】を作ったりしていた程度だった。ちなみにHalloween Hackは、海外の『MOTHER2』のファンサイト「Starmen.Net」のHalloween Funfestで公開された。

Homestuckのサウンドチームの一員でもあり、フラッシュアニメに使用される曲を数多く手がけている。関わりとしては、高校3年生のときに音楽を提供し始めていたが、Andrew Hussieが2009年4月に「音楽チーム」を立ち上げて参加ミュージシャンを募集した当初は、チームに加わるつもりはなかった。しかし、当時フォックスは『MS Paint Adventures』のフォーラムでWebコミック音楽のピアノカバーをアップロードしており、これにHussieが目をつけ、参加するきっかけとなった。

関連リンク

Twitter

関連タグ

ゲームクリエイター

pixivに投稿された作品 pixivで「トビー・フォックス」のイラストを見る

コメント