ピクシブ百科事典

Amalgamates

あまるがめいつ

注意!この記事にはUndertaleのネタバレ要素が含まれています。

ネタバレ注意!!

この記事にはUndertaleのネタバレ要素が含まれています。

Pルートが確定した際、Alphysが秘めていた真実を伝える為に案内してくれたTrueLabに登場するモンスター達の総称。

かつてAlphysが地下世界を隔てる結界を破壊する方法を模索中、研究の一環として命が尽きて肉体が塵になろうとしているモンスター達に「決意」の力を注入した。
すると決意の力を注入されたモンスター達は息を吹き返して次々に動き出すのだが、しばらくすると身体が溶け始めていった。さらに近くにいた他のモンスター同士が混ざり合い、結果としておぞましい見た目に複数の精神を宿す歪な存在「Amalgamates」となってしまう。
このような事態が発生したのは、人間とは異なり物理的な肉体を持たないモンスターは決意の力を制御できない為、モンスター達は身体を構成する魔法が決意の力によって融解してしまったのが原因だった。

融合する前のAmalgamates達には当然ながら家族も生活も持っていた。しかし、このような姿となってしまった彼らを親族に引き渡す事もできず、Alphysは彼らをTrue Labに閉じ込めてしまった。

主人公にこの事を打ち明けた彼女は、真実を公表して彼らを親族の元に帰してあげる事を決意、最後の戦いが終わった後に彼らはそれぞれの家族と再会している。

敵として登場する際は、最初は我を失っていたり理性が欠けた状態で攻撃してくるが、ACTで特定のコンタクトを取ると昔の記憶が蘇って和解できる。
また、FIGHTで攻撃しても赤い文字が素早く連続で表示されたり次のターンで体力が全回復するといった演出が発生し、倒す事は不可能である。
また、フィールドで登場した時と戦闘時の姿がほぼ完全に異なるのも特徴(Endogenyだけは例外)。

Memoryhead(メモリーヘッド)

UNDERTALE  - Memoryhead

MOTHER2におけるギーグのような見た目のモンスター。三体一組で登場する。
Amalgamatesの中で唯一、何のモンスターが混ざっているのか判別できない。
最初は何を話しているのか分からないが、携帯電話を使うとコミュニケーションが取れるようになる。「仲間になって」「一緒になって」と、主人公との融合を望むかのような誘いをかけてくる。
また、彼らとの戦闘時にはアイテム欄に「Bad Memory」というアイテムが強制的に組み込まれる。

Endogeny(わんさいぼう)

Endogeny

Snowdinに住む犬型モンスターの親族達が融合して生まれたモンスター。Amalgamatesの中で唯一、非戦闘時と戦闘時の立ち絵が一致している。見た目こそ不気味だが性質は普通の犬と大差なく、攻撃しているのは本人からすればじゃれ付いているだけらしい。
顔に当たる部分には大きな穴が開いており、表情を読み取れない。しかし、多数ある脚の隙間をよく見ると複数の犬のシルエットを形成しており、満足させるとシルエットに犬の可愛らしい表情が浮かび上がる。

ReaperBird(しにがみちょう)

.

頭部がAstigmatismの身体、翼がFinalFroggitの脚、そして脚がWhimsalotの脚をやたら長く伸ばした状態で融合し、鳥のような見た目になったモンスター。
メッセージ欄にまではみ出てきてしまう程に細長い身体を持つ。
攻撃の際は人型の謎のモンスターが頭を飛ばしたりしてくる。

LemonBread(LEMON PAN)

UNDERTALE - Lemon Bread

ShyrenMoldbyggAaronがベースとなっているモンスター。
他のAmalgamatesの中でも比較的攻撃的なセリフが存在する。
巨大な口で噛み付くなどの攻撃を行う。

Snowdrake'sMother

とてもさむい

Snowdrakeの母親の身体がメインとなっており、目の部分がVegetoidとなっているモンスター(この他、16体ものモンスターが混ざっているらしい)。
Amalgamatesの中でも身体の融解具合が特にひどく、攻撃もよほどこちらから意図的に当たりに行こうとしない限り被弾する事はない。それどころか、時には攻撃がプレイヤーのソウルが移動可能な範囲の枠外へ落ちていってしまう事がある程に弱々しい。

WatchingMan
名前は内部データでのスプライト名から。
True Lab寝室のベッドで眠り、一定時間経過すると現れる正体不明のモンスター。
ベッドで眠っている主人公をしばらく見つめた後、布団をかけて頭を撫でてそのまま消えてしまう。
名前が判明しているAmalgamatesの中で、唯一主人公に攻撃的な行動をとらない心優しい奴である。
なお、浴室にてカーテン越しにシルエットのみ登場するAmalgamatesと同一人物という説もある。
もしそうなら主人公に「ここに鍵があるよ」と教えてくれた事になり、つくづく親切なAmalgamatesである。

関連タグ

Undertale TrueLab Alphys

pixivに投稿された作品 pixivで「Amalgamates」のイラストを見る

コメント