ピクシブ百科事典

TrueLab

しんじつのらぼ

ゲーム「Undertale」において、一番のホラースポットにして、ネタバレ多発地帯。
目次[非表示]

注意!
この項目にはUndertaleにおけるネタバレが多い項目です。
ゲームをプレイしていない方や、自分で攻略したい方には向かないので、閲覧推奨はできません!

概要

『True Pacifist Route(Pルート)』に行くために通らなければいけない舞台。
Alphysのデートイベントが完了した後にPapyrusから電話が掛かり、「AlphysのLabに行ったほうがいい」と諭される。

研究所に行くとAlphysからの置き手紙がバスルームの入り口前にあって、バスルームのドアが開けっ放しにしてあり、入るとエレベーターになっている。
このエレベーターを起動することで行けるようになる。

起動すると、無事に下に降りることはできるが、エレベーターは故障して後戻りできなくなる。

True Lab

重大なネタバレ

此処の正体は、人間とモンスターのSOULについて研究していた場所である。
壁にある電光掲示板には、その研究の経緯や結果などが記されている。

地下世界を地上と隔てるバリアを破るために、七つ必要とされる人間のSOULは、モンスターのものよりも「強力」なようで、肉体が死亡しても人間のSOULはある程度の間消滅せず、人間のSOUL一つがモンスター全てのものを合わせたほどの力を持つほどであるが、その理由が不明であった。

もしこの違いを解消する事ができれば、人間が7人落ちてくるのを待たずしてバリアを破壊する事ができることになる。

研究の結果、その違いは「生きようという思いの強さ」「世界を変えたいという気持ち」ということを発見、この力を 「ケツイ」と名づける。

ケツイを注入してやれば、モンスターたちのSOULがバリアを壊せるほどに強くなるのではないか、と推論を立て、死期が近づき動かなくなったモンスターたちを地下世界中から回収、彼らにケツイを注入する。首尾よく実験に成功し、なんとモンスターたちは息を吹き返した

この予期せぬ結果に当初は喜んでいたが、魔法でできているモンスターたちの肉体は強すぎるケツイの力に耐えきれず、ドロドロに溶け出して複数体が融合してしまう

endogeny

多くの犠牲を払った研究の成果物は、人造モンスターの誕生からヒントを得た事によって成し遂げた、死んだ人間のSOULをとどめておける保管容器だけ。
これ以上の展望も見込めず、八方塞がりとなった。

その経緯からAlphysは、亡くなったはずのモンスターの遺灰を返してほしいという家族からの連絡を無視し続け、ラボに「彼ら」とともに閉じこもるようになる。

疑問点

  • この研究報告書は一番新しいものはNo. 21であるので報告書は全部で21つあるはずなのだが、実は『No. 17』だけが抜けている
  • 報告書ではAsgoreのことを「王」と呼んでいるものと、呼び捨てにしているものがある。ちなみにAlphysは呼び捨てにしている。(英語版・日本語版共にその仕様。)
  • 英語版では文章の初めや単語の頭が大文字になっているものと小文字になっているものがある。

関連タグ

Undertale
Alphys Amalgamates

pixivに投稿された作品 pixivで「TrueLab」のイラストを見る

コメント